俳優の窪田正孝が主演を務める、NHKの連続テレビ小説『エール』(NHK総合/毎週月曜~土曜8時ほか)。6月15日~19日の第12週は5話のオムニバスストーリーが放送される。


【写真】再会を喜ぶ二階堂ふみと光石研 橋本じゅんは閻魔様役で登場

■第12週「父、帰る」「古本屋の恋」「環のパリの物語」(第56回~第60回)

 第56回、第57回は、音(二階堂ふみ)の亡き父・安隆(光石研)があの世から10年ぶりに地上に戻ってくる「父、帰る」の前後編。安隆は与えられた2日間で東京の古山家と豊橋の関内家を訪れる。音は安隆の大好きな団子を買ってくるが、安隆が見えない裕一はその団子を食べようとする。

 第58回の「古本屋の恋」では、喫茶店「バンブー」の店主・梶取保(野間口徹)と妻・恵(仲里依紗)のなれ初めが描かれる。第59回、第60回の「環のパリの物語」前後編は、音の憧れの存在・双浦環(柴咲コウ)の若き日の夢と恋の物語。オペラ歌手になることを目指して留学したパリで、環に運命的な出会いが…。


 本作は「栄冠は君に輝く(全国高等学校野球選手権大会の歌)」や「六甲おろし(阪神タイガースの歌)」など数々の名曲を生み出した実在の作曲家・古関裕而氏をモデルに、音楽で人々を励まし、心を照らした夫婦の波乱万丈の人生を描く。

 連続テレビ小説『エール』はNHK総合テレビにて毎週月曜~土曜8時放送(※土曜は1週間を振り返り)。