【写真】主演の「多部未華子」フォトギャラリー
本作は、電子書籍サイト「コミックシーモア」で連載中の、四ツ原フリコによるオリジナルコミック『家政夫のナギサさん』を実写ドラマ化。多部が製薬会社のMRとしてバリバリ働くキャリアウーマンの主人公・相原メイを演じ、大森がエプロン姿で家事をするおじさんでスーパー家政夫・鴫野ナギサ役を、瀬戸がメイの仕事のライバルとなる田所優太役を演じる。脚本は『おっさんずラブ』の徳尾浩司。
物語の主人公・相原メイ(多部)は、製薬会社のMRとしてバリバリ働くキャリアウーマン。仕事は誰よりもできるのに、家事は苦手な生活力ゼロのアラサー独身女子。そんなメイの28歳の誕生日の夜、家に帰ると見たことのないエプロン姿のおじさん・鴫野ナギサ(大森)が突然現れる。おじさんの正体は、料理・洗濯・掃除といった家事全般をパーフェクトにこなすスーパー家政夫だった。見ず知らずの男性、ましてやおじさんが家にいるなんて絶対イヤ!と最初は拒むメイだったが、共に時間を過ごす中で、いつしかナギサさんの存在に安らぎや温かみを感じていく―。
そんな本作には、ナギサさんがメイのために作る料理メニューも多数登場。それら料理の監修をするのが、幼い頃から得意だった料理の腕を活かし、料理家としてテレビや雑誌などを中心に活躍する栗原が監修する。栗原は先月から公式YouTubeチャンネル『ごちそうさまチャンネル』を開設し、チャンネル登録者が4万人を超える人気ぶりでも話題だ。
初の連続ドラマ料理監修となる栗原は、「ドラマのトーンはカジュアルなのですが、ナギサさんの料理はカジュアルになりすぎないように心がけています。
火曜ドラマ『私の家政夫ナギサさん』はTBS系にて7月7日より毎週火曜22時放送(初回15分拡大)。