アニメ映画『リクはよわくない』の公開日が10月1日に決定。主題歌は斉藤和義が本作のために書き下ろした「朝焼け」に決まり、音源入りの予告編も解禁された。



【動画】斉藤和義の主題歌「朝焼け」収録 『リクはよわくない』予告編

 本作は、タレントの坂上忍が愛犬とのかけがえのない日々をつづり、野性爆弾のくっきー!が挿絵を描いた同名絵本をアニメ化。5歳の「ぼく」が犬たちとの交流を通して、いのちの大切さを学んでいく姿を描く。

 予告映像は、「ぼく」(松本梨香)が子犬のリクを抱きかかえて初めて家に連れて来たシーンから始まる。リクは身体が弱く震えているが、「ぼく」は犬の兄弟たちと一緒に暮らせばきっと元気になると信じ、リクを5番目の兄弟として迎え入れる。

 「ぼく」が歩に連れて行こうとしても、1歩も動こうとしないリク。「散歩は怖い」「ご飯も食べたくない」。
なじもうとしないリクをパグゾウたちが心配そうに慰めると…。ぼくとリク、犬の兄弟たちのかけがえのない日々をつづった本作の、感動のラストを予感させる予告編となっている。

 主題歌は、坂上がかねてからファンだった斉藤にオファーしたところ、自身も猫を飼い動物に寄り添ってきた斉藤が快諾。また、面識のあったくっきー!にギターとコーラスでの参加を呼びかけ、異色のコラボが実現。完成した主題歌「朝焼け」は、小さな生命への愛おしさがあふれるミディアム・バラードで、映画の感動と余韻がより一層深まる仕上がりとなっている。楽曲のリリース時期は未定だが、予告編ではひと足先にその歌声を聴くことができる。


 斉藤は「坂上さんが動物好きな事はテレビ等で知っていました。毒舌の裏で優しい方だなぁ…と。自分の家にも野良から家猫になった子が沢山いたので、『リクはよわくない』大変共感しました。自分なりに、リクや一緒に暮らしてきた動物達への想いを曲にしたつもりです」とコメント。コラボしたくっきー!については「レコーディングにもギターとコーラスで参加してもらいロック度数が更に増しました! 一発オッケー! 流石です」と賛辞を送った。

 併せて発表された本ビジュアルには、空に浮かぶ虹の道を「ぼく」と5匹の兄弟犬たちが仲良く駆ける姿が描かれ、ある日の「ぼく」が見た夢のようなファンタジックな仕上がりとなっている。


 アニメ映画『リクはよわくない』は、10月1日より全国公開。