映画『遊星からの物体X ファーストコンタクト』(2011)がBS10 スターチャンネルで9月3日21時より無料放送されるのに合わせ、完全無料の視聴者参加インターネット生放送局「共感シアター」にて、同時視聴鑑賞会が同日20時30分より開催される。

【写真】『遊星からの物体X ファーストコンタクト』(2011)フォトギャラリー

 BS10 スターチャンネルでは、9月4日から“日本の怪談”と“世界のホラー”の見比べ対決ができる特集企画「日本VS世界のホラーを観る。

掘る。もっと。第2弾」がスタート。これに先んじて、9月3日21時より『遊星からの物体X ファーストコンタクト』が無料放送される。

 今回の企画は、共感シアターで生放送されるナビゲート番組を見ながら、BS10 スターチャンネルでの無料放送、またはAmazon Prime Videoチャンネル「スターチャンネルEX ‐DRAMA & CLASSICS‐」での配信をみんなで一緒に鑑賞するもの。

 ゲストには、現在ドラマ『ナイト・ドクター』(フジテレビ系)に出演中で、ホラー映画好きとして知られるタレントの野呂佳代、映画評論家の添野知生の生出演が決まった。


 野呂は「ホラー映画が好きですが、遊星からの物体Xは、まだ観たことがないので皆さんと一緒に共感しながら、夏のホラーということでゾッとして暑い夏を皆さんと一緒に乗り切れたらなぁと思います。なかなかない状況での映画鑑賞なので、楽しみです!!」とコメント。

 添野は「『遊星よりの物体X』『遊星からの物体X』『遊星からの物体X ファーストコンタクト』と、30年おきに更新されてきた《物体X》サーガ。人はなぜ“ザ・シング”から逃れられないのか? 冷戦下の緊張、コズミックホラーからパンデミックまで、それぞれの時代の恐怖を反映してぐにゃぐにゃと変形してきた“そいつ”について、じっくりお話ししたいと思います」としている。

 『遊星からの物体X ファーストコンタクト』同時視聴鑑賞会は、共感シアターにて、9月3日20時30分より配信。