俳優・歌手の相葉雅紀が主演する10月22日スタートのドラマ『和田家の男たち』(テレビ朝日系/毎週金曜23時15分)の追加キャストとして、Aぇ! group/関西ジャニーズJr.の正門良規の出演が発表された。主人公・優(相葉)をネットニュースのライターに誘う編集部員を演じる。



【写真】『和田家の男たち』メインビジュアル

 本作は、息子はネットニュースの記者、父はテレビ局報道マン、祖父は新聞記者と、3世代がそれぞれ異なったメディアに携わっている“マスコミ一家”の「和田家」を舞台に、男だらけの家族が織り成す異色ホームドラマ。脚本は大石静が手がける。

 正門が演じるのは、コロナ禍に伴う会社倒産で失業した主人公・和田優(相葉)をネットニュース『バズとぴ』のライターとして誘う、編集部員の三ツ村星。

 役どころについて正門は「僕が演じる三ツ村翔星という役は、“パーティーピーポー”みたいな軽い感じですが、記事やビュー数には熱意がある、仕事に関しては一貫して軸のある人物です。たしかに衣装などは派手でアクセサリーなども付けて、どちらかというと自分とはかけ離れた人だなという印象なので、これから現場に入って模索しながら演じていくのが楽しみです」と語る。

 正門はジャニーズ事務所の大先輩である相葉とは初共演で、しかも大学時代のゼミの後輩でありながら、『バズとぴ』編集部では《上司》にあたる役を演じることとなる。これまで相葉とはそんなに交流がなかったといい、今回、ほぼ「初めまして」という仲でありながら仕事上の先輩役を演じることに、正門は「とてもびっくりした」と話す。

 「お芝居ではありますが、触れたりするときには、めっちゃ緊張しますね(笑)」と戸惑いながら芝居に挑む正門に、「いい感じに三ツ村のチャラさがでていて、ハマっていたよ!」と相葉が言葉を。現場でもフランクに話しかけたりして緊張をほぐしてくれるそうで、「相葉くんの愛情にたっぷり触れています」と正門は笑顔を見せ、「今後はいかに相葉くん演じる和田優を振り回せるかを楽しみたい」と意気込む。

 金曜ナイトドラマ『和田家の男たち』は、テレビ朝日系にて10月22日より毎週金曜23時15分放送。

編集部おすすめ