一体誰になるのか――? 今年の日本テレビ系『24時間テレビ40 告白~勇気を出して伝えよう~』(8月26・27日)のチャリティーマラソン走者が、放送当日に発表されることになった。30日放送の『行列のできる法律相談所』(同)の中で明らかにした。



 これは過去25回の歴史の中で初。ヒントとしては「当日武道館にいる人」「走る理由のある人」の2点が挙げられた。これには『24時間――』のスペシャルサポーターたちも困惑。アンジャッシュ・渡部建は「報道とかでウワサが出てるんですけど、困っているんです」。渡部のほかに、同じくスペシャルサポーターの東野幸治、宮迫博之、フットボールアワー・後藤輝基、梅沢富美男らは、すでに問診を受けたという。

 テレビ関係者は「当日いきなり『走れ』と言われても、フルマラソンのトレーニングをしていなければ生命の危機に陥る可能性もある。
裏を返せば、複数人がリレー方式で走るのではないか。そのほうが視聴者も『次は誰だろう?』と食いつきますからね」と話す。

 そう考えると、前出の「走る理由のある人」という条件が気になる。

「スキャンダルを起こした人を、次々と起用するのでしょう。注目は『ゲスの極み乙女。』の川谷絵音との不倫騒動で、いまだ日テレのレギュラーに復帰できていないベッキー。
今回のマラソンをミソギとする可能性が高いですね」(芸能記者)

 ほかにも、一部スポーツ紙で内定報道のあったりゅうちぇるを筆頭に、お騒がせジャニーズタレントのNEWS・手越祐也、とにかく明るい安村や狩野英孝などの女性スキャンダル組、最愛の妻を亡くした市川海老蔵などが有力視されている。

“隠し玉”では、総合司会を務める同局の水卜麻美アナ。テレビ関係者は「彼女は好感度が高く、潜在視聴率は女子アナ界で1、2を争う。ふくよかな体形をイジられることも多いですし、“絞る”という意味ではちょうどいいのかもしれません(笑)」と話す。

 さて、今年はどんな放送事故……いや、感動ドラマが生まれるのか――。