aiko公式サイトより

 新型コロナウイルス拡大の影響を受け、政府からの大規模イベント自粛要請により、全国で行われる予定であったライブが続々と中止になった。推しメンに会いに会場へ足繁く通っていたファンは、さぞかし寂しい思いをしていることだろう。

 ライブに行くはずだったファンからは「ライブ中止…つらい」「いつ、推しに会えるの?」と、ネット上に次々と悲鳴が上がっている。そんな中、歌手のaikoが6日、自身の公式ツイッターを更新。「3月8日の夜に『LLR.vol9別枠ちゃん』としてYouTubeでライブを配信します!(中略)みなさんに見てほしいです。」と、無観客ライブのネット配信を発表した。

 これには、ファンから喜びのコメントが殺到。「aiko、本当に本当にありがとう!感謝しかないです」「お金も入らないのに私たちのことだけ考えてくれて踏み切ってくれたのかな…本当に嬉しい」「初めての方にもaikoのライブの良さが伝わるといいな」と、ネット上は歓喜の声で溢れかえっている。

「この他、無観客ライブを決行したのは関西を拠点に活動する人気イケメングループ・G.U.M(ガム)。

3月に予定されていたライブの中止を受け、8日にライブ配信アプリ・LINE LIVEから無観客ライブが配信される予定です。」(芸能プロダクション関係者)

 ファンにしてみれば、たとえ画面越しであっても推しメンに会える幸せな時間になりそうだ。