X JAPAN、YoshikiとToshiの決裂は決定的か…このままだと今後のグループでの紅白出場はなさそう

X JAPAN、YoshikiとToshiの決裂は決定的か…このままだと今後のグループでの紅白出場はなさそう
拡大する(全1枚)
写真/GettyImagesより

 2020年の紅白に特別枠で出場したX JAPANのYOSHIKIだが、米ロサンゼルスから「ENDLESS RAIN」を披露。

 YOSHIKIのピアノ演奏に、QUEENのブライアン・メイ、ロジャー・テイラー、サラ・ブライトマンが海外から、日本からは紅組のBABYMETAL、milet、LiSA、白組sixTONESがコラボする豪華な演出となった。

 そんなYOSHIKIは、日本時間の2日、自身のSNSを更新。英語と日本語でメッセージを投稿し、「いつも応援ありがとう。実は去年、少し鬱(うつ)になっていて、LAで医師から治療を受けていた」と告白。「でも人前では、みんなのためにも“微笑む”、と決めていた。それが効いているみたい」とパフォーマンスをすることで、症状を抑え込んでいることをうかがわせた。

「コロナ禍がYOSHIKIの鬱の一因になっていることは明らかだが、それ以上の要因として推測されるのがX JAPANの今後について。現状だと、ToshIとは“絶縁状態”で、 バンドでの活動のメドがまったく立っていない」(音楽業界関係者)

 X JAPANは紅白に15年から17年まで3年連続で出場。18年9月末に千葉県・幕張メッセでバンドとしての公演を行ったが、以後、バンドでの活動はなし。同年の紅白にはYOSHIKIがソロで出場し、昨年まで3年連続ソロ出場している。

「ToshIは『龍玄とし』の名義でインスタグラムのアカウントを開設しているが、20年の夏ごろまでX JAPANに関する写真や、YOSHIKIとのツーショットなどをことごとく削除してしまった。さらに、公式サイトのプロフィールからもX JAPANに関連する情報が削除されており、まるでもともとソロアーティストだったかのよう。どうやら、ギャラの件でYOSHIKIと揉めたことから亀裂が深まり、修復不能な状態のようだ」(芸能記者)

 ファンのためにも歩み寄って同じステージに立ってほしいものだが……。

当時の記事を読む

YOSHIKIのプロフィールを見る
日刊サイゾーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「YOSHIKI」に関する記事

「YOSHIKI」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「YOSHIKI」の記事

次に読みたい「YOSHIKI」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク