月9『真夏のシンデレラ』公式サイトより

 開局65周年のめでたいムードはとっくに冷え込んでいるだろうか。

 フジテレビドラマに異変が起こっている。

同局の“看板”といえる月9枠の『真夏のシンデレラ』の第8話が8月28日に放送されたが、世帯視聴率は4.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録。第7話から1.1ポイントダウンとなり、同ドラマとして初めて5%割れを記録した。

 そしてこれにより、現在放送中のフジテレビのドラマすべての最新話で5%割れとなってしまった。無論、4大キー局においてこれは現状、フジテレビだけだ。

「そもそも今期のフジドラマは厳しく、カンテレ制作の月10ドラマ『転職の魔王様』と水曜ドラマの『ばらかもん』は第5話から4%台に突入。木曜劇場の『この素晴らしき世界』は初回5.4%から第2話で4.0%にまで落ち込み、第4話からはなんと3%台です。

全話平均でみると、『真夏のシンデレラ』は5.52%、『ばらかもん』は5.04%とまだギリギリ5%台を維持していますが、『転職の魔王様』は4.92%、『この素晴らしき世界』にいたっては4.01%で今期ダントツでワーストですからね。しかも『転職の魔王様』が今期ワースト2位、『ばらかもん』が今期ワースト4位、月9の『真夏のシンデレラ』でも今期ワースト6位と、とにかく視聴率がふるいません。さらにいえば、『真夏のシンデレラ』は平成以降の月9で歴代ワースト、『この素晴らしき世界』も平成以降の木曜劇場で歴代ワースト2位の数字です」(テレビ誌記者)

 とはいえ、今の時代、世帯視聴率だけで語れるものではないが……。

「配信で比較的好調な『真夏のシンデレラ』はコア視聴率(13歳~49歳までの男女の個人視聴率)は2%台後半で、世帯視聴率で考えればかなり高い水準。ここのところ世帯10%台で推移しているNHK大河ドラマ『どうする家康』のコア視聴率は2%程度ですからね。しかし、『真夏のシンデレラ』以外のフジのゴールデン・プライム帯連ドラは、配信もコア視聴率もかなり厳しい。

『真夏のシンデレラ』も、配信が好調とはいっても、その再生数は、昨年大旋風を巻き起こした『silent』などとは比べものになりません。『silent』はコア視聴率も5%台まで上昇しましたしね」(同)

 総個人視聴率(どのくらいの人がテレビ放送をリアルタイムで視聴していたのかという割合)がこの10年で6~7%落ちているとはいえ、この夏のフジテレビドラマの視聴率低迷は目をみはるものがある。

「視聴率はCMの売り上げに影響するため、今の時代でも局の“利益”と直接の相関関係にあると言われます。実際、2022年度の個人視聴率でフジテレビは全日・プライム帯ともに4大キー局で最下位でしたが、CM売上高も最下位という結果になっています。今年7月のフジテレビの新体制全体会議では、宮内正喜会長が『テレビ業界全体の広告収入が悪化し、とりわけフジは深刻で、緊急事態と言える状況』と指摘し、緊急対策を講じる必要があると危機感を露わにしました。フジは『silent』や『あなたがしてくれなくても』など配信で大ヒットを飛ばしていますが、見逃し配信のTVerは右肩上がりで成長しているものの、それでもまだまだ売上高としては低く、局にとっては収入の柱にはなりません。

かといって、フジの公式動画配信サービス『FOD』の有料会員が劇的に増えたわけでもなく、今のところこうした“配信ヒット”はなかなか利益に結びつきがたい。まもなく公開の『ミステリと言う勿れ』を始め、月9作品を中心としたドラマの映画化が最近は目立ちますが、それもこれも“なんとかして稼ぐため”という側面が大きい」(週刊誌記者)

 夏ドラマの低迷で、宮内会長のいう“緊急事態”はますます緊迫感を帯びてきたかもしれない。フジテレビといえば、10月期からは金曜21時にドラマ枠がさらに増えるが……。

「フジだけでなく、各局が映画化などの展開を見据え、IP確保のためにドラマ枠をどんどん増やしている状況。しかし深夜帯ならまだ冒険はできますが、ゴールデン・プライム帯となるとなかなかそうはいかず、見慣れた面子がキャスティングされてしまいがち。今期も赤楚衛二や波留、坂口健太郎らが前クールからメインキャストで連続起用されていますが、今後さらにこういったケースが増えていくでしょう。

また当然、“前のクールで似たような話をやってた”というストーリーや設定のかぶりも起こりやすい。しっかりクオリティが担保されればいいのですが……」(前出・テレビ誌記者)

 10月期のフジテレビドラマは、二宮和也中谷美紀大沢たかおのトリプル主演となる月9『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』や、『silent』のプロデューサーと脚本家が再タッグを組む多部未華子ら主演の『いちばんすきな花』、人気マンガの実写化となる向井理主演の『パリピ孔明』、橋本環奈主演の『トクメイ!警視庁特別会計係』、そしてムロツヨシ平手友梨奈共演の『うちの弁護士は手がかかる(仮)』などが予定されている。秋ドラマで挽回となるだろうか。

『ハヤブサ消防団』『ウソ婚』上昇で『トリリオンゲーム』は7位転落…TVerお気に入り登録者数ランキング 「テレビ番組の無料見逃し配信」としてすっかり定番化したTVer。今年5月には月間動画再生数が3億5877回と過去最高を更新し、TVer単体の月間アクティブユーザー数(...

フジテレビ、連ドラ視聴率がついに「全作5%割れ」突入で“緊急事態”加速か
『ハヤブサ消防団』『ウソ婚』上昇で『トリリオンゲーム』は7位転落…TVerお気に入り登録者数ランキング
フジテレビ、連ドラ視聴率がついに「全作5%割れ」突入で“緊急事態”加速か
cyzo
日刊サイゾー2023.08.18『VIVANT』『ハヤブサ消防団』…今期一番の期待作は? 夏ドラマ序盤ランキング民放ゴールデン・プライム(GP)帯の夏ドラマは、いち早くスタートした『CODE-願いの代償-』がすでに第6話まで進み、ほとんどが第4話~第5話まで進むなど、序盤というより中...
フジテレビ、連ドラ視聴率がついに「全作5%割れ」突入で“緊急事態”加速か
『ハヤブサ消防団』『ウソ婚』上昇で『トリリオンゲーム』は7位転落…TVerお気に入り登録者数ランキング
フジテレビ、連ドラ視聴率がついに「全作5%割れ」突入で“緊急事態”加速か
cyzo
日刊サイゾー2023.08.12『真夏のシンデレラ』2位返り咲き、『ウソ婚』再浮上…TVerドラマ人気ランキング 在京民放キー局5社を中心として2015年10月に始まったTVer。参加局、取り扱う番組も増え、2023年5月には月間動画再生数が3億5877回と過去最高を更新し、T...
フジテレビ、連ドラ視聴率がついに「全作5%割れ」突入で“緊急...の画像はこちら >>
フジテレビ、連ドラ視聴率がついに「全作5%割れ」突入で“緊急事態”加速か
cyzo
日刊サイゾー2023.08.26