──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NHK「大河ドラマ」(など)に登場した人や事件をテーマに、ドラマと史実の交差点を探るべく自由勝手に考察していく! 前回はコチラ

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高畑充希(写真/Getty Imagesより)

 前回(第16回)の『光る君へ』は「華の影」というタイトル通り、内裏(御所)における一条天皇(塩野瑛久さん)、藤原定子(高畑充希さん)とその取り巻きたちによる華麗なる生活が描かれる一方、平安京の庶民たちには疫病が蔓延し、内裏の建物には付け火(放火)が相次ぐという悲惨な一面も描かれました。

 一方でヒロインのまひろ(吉高由里子さん)は、かつて文字を教えていた少女からの「とととかかが帰ってこないの」というSOSに応えて「悲田院(ひでんいん)」に出かけ、自身も病に感染して倒れてしまいました。

しかし、偶然視察に訪れていた道長(柄本佑さん)と当地で出会い、お姫様抱っこで自邸に連れ帰られ、介抱されるという「看病イベント」が発生していたのでさすがに驚かされました。

 清少納言(ファーストサマーウイカさん)の『枕草子』で美化されている一条天皇の治世ですが、実は疫病や火事のせいで不穏で悲惨だったというような話を今回はしたいと思います。

 ドラマの冒頭、オープニングテーマの前に「正暦四年(993年)」という文字が出ていましたが、まさにこの年、平安京を謎の疫病が襲った記録が本当にあるんですね。この年の夏頃から、特徴的な咳をする患者が平安京に溢れたそうです。ドラマの演出上、まひろは咳き込んで意識不明になっていたものの、道長の“愛の看病”のおかげで一晩にして窮地を脱していましたが、本当はそれどころではなかったようですよ。

 文献には「咳疫」などの言葉が見られ、人民が皆この病気で苦しんだといわれるほどに大流行を見せました。

さらにこの年の秋には、「疱瘡(=一般的には天然痘。本当の病名には諸説あり)」が流行し、世の中は騒然とし始めたのです。

 ドラマでは道長が、長兄・道隆(井浦新さん)に疫病対策を迫るシーンが出てきましたが、道隆は「貧民がかかる病気で、我々貴族には関係ない」などと何度も言っていましたし、現代的な観点から具体的な対策をしているとはまったく見えませんでした。また、ドラマでは悲田院に病んだ庶民たちが担ぎ込まれていましたが、そこでもただ寝かせられているだけで、医療施設として機能している感じはありませんでしたね。

 史実の悲田院は8世紀、つまり奈良時代の興福寺に起源がある福祉施設で、現代でいう病院というより、孤児たちと行き場のない貧しい病人たちを匿うための場所として始まり、平安京でも10世紀くらいまでは東西の2箇所に存在したといわれています。九条大路南方、東端あたり――鴨川の近くにあったとされる「鴨河悲田」が東悲田院、九条大路南方、西端あたりにあったとされる「悲田院南沼」が西悲田院と呼ばれ、疫病が流行すると道端で行き倒れている貧困層の病人が運び込まれたようです。

 しかし、ドラマで描かれていた道長の看病が一晩中、まひろの額を冷やしてやるくらいしかできなかったように、悲田院でも具体的な効果がある医療行為が受けられたかは疑問です。上流貴族であったところで、闘病となれば医者から気休めの薬を飲まされ、ドラマの道隆のセリフにもあったように「僧侶に読経させる」くらいしかなかったのですから、自身の免疫しか頼れるものがない時代に生きるというのはかなりハードですね。

 同様に、当時の朝廷が行える具体的な疫病対策などなく、行った対策といえばドラマには出てきませんでしたが、菅原道真(故人)に「左大臣・正一位」という高い官職を与えたことくらい。「死者を出世させて、高い官職を与えて意味などあるの?」と思うでしょうが、何か悪いことが起きれば、かつて藤原氏に権力の座から引きずり降ろされ、九州・太宰府に流されたまま無念の死を遂げた菅原道真が怨霊となって平安京に悪さをしてきたと当時では考えるしかなかったのです。道真の慰霊をして「もう大丈夫だろう」と納得していたのですね。

『光る君へ』清少納言、紫式部が描かなかった疫病の流行と宮中での度重なる火事
『光る君へ』、清少納言、紫式部が描かなかった疫病の流行と宮中での度重なる火事の画像2
吉高由里子

 この年の秋に「疱瘡」が流行してからは、道真は「太政大臣」にまで出世しましたが、当然ながら効果などなく、翌年つまり正暦5年(994年)には新たなる疫病の大流行が始まりました。

えせ預言者が巷に現れ、「左京三条南、油小路西にある小さな井戸の水を飲め。病気にならないで済む」というので、身分の上下にかかわらず多くの人々が群れをなしてその井戸に詰めかけたそうです。逆にこれで感染が広まったのではないか……と思われますが、当時の人々にもそういう感覚はあったらしく、次の段階では平安京の誰もが家の外に出ようとしなくなって門を閉じ、逼塞する事態になったとか。『枕草子』でひたすらに華麗な日常が描かれている一条天皇の治世ですが、内裏の外は「死の都」となっていたのでした。

 朝廷は(おそらく陰陽師の占いで決まったのであろう)北野地区の船岡山山頂に行疫神スサノオノミコトの神霊を遷すための神輿を2基作らせて奉納し、そこで僧侶に読経させたり、楽人を招いて音楽を演奏させたりしたそうです。「疫病対策」といっても、こうした神事・仏事の儀式をするか、あとは元号を変更するということくらいしか、平安時代の役人たちに難局を乗り越える発想はなかったのです。

 ちなみに清少納言が一条天皇の中宮定子に出仕し始めたとされるのが、疫病が平安京に蔓延し始めた正暦4年(993年)だったのですが、こうしたネガティブな事件は『枕草子』には絶対に書き留められていないことは注目に値します。ドラマ同様、史実の清少納言も定子という女性に惚れ込んでいましたから、定子とその父・藤原道隆が存命していた頃の「中関白家(なかのかんぱくけ)」の栄華だけを『枕草子』には描き込んだのですね。

 ちなみに「中関白家」という呼称がすでにドラマにも登場していますが、「藤原家ではないの?」と思った方もおられるでしょう。史実でこの呼び名が文献などに登場するのは、鎌倉時代に入った12世紀くらいからで、藤原兼家と道長の間の時期だけ、全盛期を謳歌できた関白家という意味で、藤原道隆とその子どもたちが「中関白家」と呼ばれたのでした。ドラマでは放送開始直後、藤原兼家(段田安則さん)が健在だったころは「右大臣家」などと言っていましたが、「ほぼ全員が藤原」という、複雑な状況をわかりやすくするためにドラマで用いられている演出上の工夫として受け止めるとよいのではないでしょうか。

 清少納言の『枕草子』だけでなく、紫式部の『源氏物語』にも、おそらく意図的に描写を自粛されたネガティブな事件が、一条天皇の時代に頻出した内裏の火事です。

ドラマのように付け火でボヤが出るのはまだマシなほう。当時は、天皇やその側近に不満を抱いている誰かによる嫌がらせの放火でさえも、怨霊の仕業として片付けてしまうことが多かったのには苦笑せざるをえませんが、一条天皇は長保元年(999年)から寛弘2年(1005年)までの約6年間に、3回も内裏が全焼して焼け出されています。止まらない疫病に相次ぐ火事……まさに「泣きっ面に蜂」でした。

 寛弘2年11月15日に起きた内裏の火事はとくにひどく、天皇の権威の象徴たる「三種の神器」のうち、「八咫鏡」が破損してしまったという記述が道長の日記『御堂関白記』に出てきます。当時、すでに道長の長女・彰子(ドラマでは今後、見上愛さん)が一条天皇の中宮となっており、以前の連載でもお話したように、それは道長が定子から中宮の位を奪って、皇后として形だけ祭り上げ、わが娘を中宮にするという実にあくどい手段を使った末のことでしたから、迷信深かった道長は余計に天罰のようなものを感じ、恐れおののいたようですね。

 ガレキの下から「八咫鏡」が出てきたのは17日になってからで、破損した鏡をそのまま神器として扱うか、作り直すかで議論がありましたが、とりあえず新しい辛櫃(保存ケース)に収める時、破損したはずの鏡が太陽のように光り輝いたなどの理由から、そのまま神器として取り扱うことが決定したそうです。

 現在でも皇位継承に不可欠な「三種の神器」ですが、天皇や皇族方でさえ絶対に直接見ることは許されていないのに対し、少なくとも藤原道長の時代くらいの天皇や公卿たちは、大火事という惨事の結果にせよ、神器の「姿」を垣間見ることくらいはできていたのかもしれません。

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