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ドラマ公式Instagramより

『光る君へ』の放送もすでに第3回を数えました。ドラマとしてなかなか面白くなってきたように感じていますが、みなさんはいかがご覧になっていますか。

特にキャラクター同士が自由にやりとりしている描写がいい味を出していますよね。まぁ、こういう部分については他の方が語ってくださるでしょうから、歴史的観点から興味を引いた部分について補足することにします。

 第3回は、まひろこと若き日の紫式部(吉高由里子さん)が、上流貴族の姫君の勉強会に参加するという展開がありました。まひろ以外、「漢字は苦手~」などというお嬢さまが大半でしたが、貴族の女性たちは本当に漢字を知らなかったのでしょうか。

『源氏物語』の「紅葉賀(もみじのが)」において、雅楽の舞「青海波」を披露した光源氏が、中宮(≒皇后)・藤壺の宮からいただいたお褒めの言葉には、漢文の素養なくしては知りようのない中国の故事が反映されていました。源氏は「高い身分の女性にふさわしい」と藤壺への思いをいっそう深めています。

 つまり、女性の通常の学問とされた、和歌や手習い(書道)、音楽などの他に、天皇の上級妃を目指す女性ほど「こっそり」漢文の素養も積んでいるのが常だったようです。なぜ「こっそり」学ぶかというと、漢文をバリバリ勉強している姿をアピールすることは「自分は皇后の位にも上れる女」と自己宣伝しているようなもので、それが傲慢だと思われたからではないでしょうか。また、紫式部が、漢文の教養をひけらかす清少納言に冷たい眼差しを向けているのも、そういった理由があるからではないか……と筆者は考えています。

 ドラマでは藤原道長(柄本佑さん)たち、若手貴族の男性たちが勉学にいそしむ姿も出てきました。町田啓太さん演じる藤原公任が『孟子』の一節を暗唱してみせましたが、実は『孟子』を含む「四書五経」は、初学者のためのテキストにすぎず、現代なら小学校を卒業する年齢くらいまでのうちに、すべて暗唱できるようになっておかないとダメだったのですね。我々が驚くほどの記憶力と勤勉さがなければ、平安時代の貴族社会では出世など夢のまた夢だったのです。

 さて、次回は、まひろが「五節の舞姫(ごせちのまいひめ)」に選ばれ、天皇をはじめ高貴な方々の御前で舞を披露するという展開となりそうです。ここで道長とまひろは偶然出会い、互いの素性を知ることになるのでしょうか。

 史実の平安時代の宮廷において、もっとも重視されていた毎年11月の「新嘗会(=しんじょうえ、今年も新穀が得られたことを神さまに感謝する神事)」など一連の儀式に登場する舞姫たちには、宮中の熱い注目が集まりました。

 舞姫は通常、公卿の家柄の貴族(=最上流貴族)から2人、殿上人と受領の家柄の貴族(=上流~中流貴族)から2人の合計4人が選ばれます。天皇が即位して、最初に迎える新嘗会は特別に「大嘗会(だいじょうえ)」と呼びますが、この大嘗会の時には、殿上人と受領から、特別に1人増やして3人の女性が選出されることになっていました。現在では毎年11月23日、全国の神社と皇居において「新嘗祭(にいなめさい)」が行われていますが、この行事の源流となっているのが平安時代の新嘗会なのです。

 平安時代では、陰暦11月の「中の丑の日」に、舞姫と彼女に従う大勢の付き人たちの一行が、宿所とされた宮中の常寧殿(じょうねいでん)に入ります。ドラマの予告編でもいわゆる「十二単」姿のまひろが映っていましたが、紫式部が生きた平安時代中期において、もっとも重要な儀式で女性が着用する最高礼装としては「十二単」ではなく、古式ゆかしい奈良時代風の「物具装束(もののぐしょうぞく)」が用いられていたようです。まぁ、史実では紫式部が舞姫経験者だったという記録はないので、装束にも想像の余地があるということで。

『光る君へ』最新話、宮廷で披露する“まひろの舞”真の目的
『光る君へ』最新話、宮廷で披露するまひろの舞真の目的の画像2
六十五代 花山天皇(本郷奏多ドラマ公式サイトより。

 お話のついでに、「十二単」――これも正式には五衣唐衣裳(いつつぎぬからぎぬも)といいますが、この装束を成人の儀式でまとったまひろが、「重たい」と文句をいった姿を覚えておいででしょうか。たしかに現代の「十二単」は20キロもあるといわれています。

しかし平安時代の装束は、現代よりも6割ほど軽く、生地が薄かったようですね。

 現在の皇居で、皇后さまが育てられている「小石丸」という品種の蚕は、外国産の蚕に比べ、格段に糸が細いのに強く、しなやかだと知られるように、平安時代の蚕も小石丸と同様の性質を持っていたのではないでしょうか。ゆえに平安時代の「十二単」は8キロ程度だったそうですが、それでも女性の身には十分重たく、それを着用して舞を優雅に踊ってみせるのには骨が折れたことでしょう。

 平安時代中期ごろ、舞姫たちには自邸での稽古だけでなく、天皇の眼前でリハーサルも課されていました。11月の暦の「中の丑の日」、舞姫たちは宮中に上がり、ほぼ天皇だけが御覧になる前で、舞を披露します。これを「帳台の試み」と呼びました。

しかし、この行事について記した『江家次第』という書物の中の「五節帳台試」で気になるところを要約すると「天皇が師局つまり大師の宿所に出御する」というあたりだと思われます。

 なぜ、「宿所」に天皇が出向くのか? と思うかもしれません。そもそも「帳台」とは、天皇など高貴な方の座所にして寝所でもありましたよね。

 20世紀の大学者・折口信夫は、「帳台の試み」とは「舞姫をして、天子様が、女にせしめる行事」――つまり、人目を遮断した密室において、天皇と舞姫たちの間に“男女の関係”が発生する機会だと考えていたようです(折口信夫『大嘗祭の本義』)。

 五節の舞姫とは別ですが、花山天皇も即位儀式の直前まで女官と性行為をしていたという逸話もあるので、重要な儀式と性が結びついていた可能性も否定できないのですが、天皇のあらたなお妃候補(もしくは側室候補)を、選出するためのオーディションだったのではないか、と筆者には思われます。天皇は2日後の新嘗会の神事に向けて潔斎しているはず、ということもあります。

「帳台の試み」のあった翌日、つまり寅の日には「御前の試み」が行われ、舞姫たちは天皇の昼の御座所がある清涼殿・廂の間で舞を披露しました。さらに3日目の卯の日には、天皇にとっては年中最大の重要行事のひとつである新嘗会があり、舞姫たちには、自分の付き人の少女たちを天皇にお見せする「童女御覧」という儀式がありました。これは明日に控えた本番のための最終リハであったと同時に、そこで自分の付き人まで天皇の御覧に入れるのは、舞姫同様、童女まで美しく飾り立てることができているかなど、舞姫を差し出した貴族たちの経済力や美意識をテストする目的があったと考えられます。

 4日目の辰の日の「豊明節会(とよあかりのせちえ)」は、舞姫たちにとっては最大の見せ場で、舞の本番です。ここで舞を美しく披露し、ようやく舞い納めということになるのですが、この長丁場の行事はドラマではかなり省略されてしまうでしょう。

 紫式部は『紫式部日記』において、ある年の五節の舞姫の行事に、観客として参加した印象を書き留めていますが、舞姫だけでなく、それを見ている自分もさまざまな男性の視線を浴びていると思うと、ドキドキするなどと言っています。当時の女性にとって、顔はおろか、姿をあらわにすることは気恥ずかしいことだったのですね。ドラマのように実際に舞を披露する側に回るとなると、史実の紫式部ならば卒倒してしまいそうな気がしている筆者でした。

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