──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NHK「大河ドラマ」(など)に登場した人や事件をテーマに、ドラマと史実の交差点を探るべく自由勝手に考察していく! 前回はコチラ
ドラマ公式Instagramより前回(第4回)の『光る君へ』では、五節の舞姫を務めたまひろ(吉高由里子さん)が、三郎こと藤原道長(柄本佑さん)の素性を、偶然、知って卒倒するという場面で終わりました。それまでは三郎(道長)を平民だと信じて疑わないまひろが、自分は藤原為時(岸谷五朗さん)の娘ではあるが、「藤原でもずーっと格下。
史実の紫式部と道長は、どんな家系に生まれたのでしょうか。紫式部と道長は藤原氏の中でも「北家(ほっけ)」と呼ばれる、一派の出身です。そして、2人とも先祖を6代遡ると、藤原冬嗣(ふゆつぐ)という大政治家にたどり着くので、遠い親戚でした。
しかし、道長が藤原北家の嫡流、つまり本流の家筋に生まれ、時の右大臣・兼家の御曹司なのに対し、紫式部の場合、最後に出世栄達を遂げた記録がある親族は、曽祖父にあたる兼輔(かねすけ)でした。兼輔は元慶元年(877年)の生まれです。
しかし、その兼輔も従五位の下の官位を得られたのは延喜2年(902年)、数え年で26歳のときでした。道長が従五位の下になったのが15歳でしたから、藤原北家の中でも「本流」と、この時点では「末流」とまではいわないにせよ、「それ以外」の家の出身者では出世速度がかなり異なったことがわかります。
名門の生まれであること、そして、現在でも有力な親族がいるか――それが貴族たちの出世レースに参加できるかどうかの最低条件です。そこに本人の容貌の良さや資質などまで影響してくるため、「親ガチャ」の勝者にして、すべての点で本当に恵まれた、ほんの一握りの者しか成功できない非常に厳しい世界だったことがわかります。
紫式部の血統の特徴としては、文学の才能に恵まれた人が目立つ点が指摘できるでしょうか。
兼輔の長男で、紫式部には祖父にあたる雅正(まさただ)も、政治家としては国司になれた程度で終わりましたが、父同様に名歌人として知られました。雅正の歌は『撰和歌集』(日本史上、2番目の勅撰和歌集)に収録されましたし、「歌聖」と呼ばれた伝説的な名歌人・紀貫之との交流でも有名です。
その雅正の次男が、紫式部の父にあたる漢学者の為時ですから、紫式部にいたるまで文学のセンスは脈々と受け継がれていたようです。一方で、6代までは全く同じ血脈だったにもかかわらず、道長には文学的なセンスが遺伝しなかったのは興味深いですね。まぁ、平安時代の貴族社会の暗黙のルールとしては、文学者として大きく名を馳せられるということは、多くの場合、政治的に出世できず、暇を持て余した結果、「余技」で日の目を見られたということにほかならないのですが……。
名門の流れをくみながらも、藤原北家末流の傍流も傍流の生まれの紫式部と、本家の御曹司である道長にはすでに大きな身分差がありました。その道長が正妻に選んだのは、ドラマでは黒木華さんが演じる源倫子です。
倫子の父・源雅信(ドラマでは益岡徹さん)は、愛娘を時の天皇、もしくは天皇になる確率が高い皇子に入内させようと何度か画策したようですが、年齢差など問題が立ちはだかり、結局、計画は頓挫しました。
史実の道長と倫子の夫婦仲はとてもよく、道長は「男は妻(め)がらなり」――「男が出世できるかは妻にかかっている」という発言も残しています。妻の実家のステイタスが高ければ高いほど、その娘の婿となった男はラクに出世コースに乗ることができるように援助してもらえるからですね。
しかし、平安時代の貴族社会において、童話『シンデレラ』のように身分差をものともしない恋愛結婚が本当になかったのか? というと、そうではありません。まさに藤原道長の父・兼家が、そういう格差婚をしているのです。
逆に言えば、史実の道長と紫式部の間に恋愛関係があったとしたら、2人が結婚していてもおかしくはなかったといえるでしょう。ドラマで、「藤原でもずーっと格下」の家の生まれだとまひろから聞いたときの道長が、真剣な表情だったのも、「この娘も貴族のはしくれなら、将来を見据えた交際を続けられる」と感じていたからかもしれませんね。身分差をものともしない熱愛といえば、『源氏物語』冒頭の桐壺帝と桐壺更衣のエピソードも思い出されますが、そういう物語のような熱愛が実際の世界でもあり得たのが、平安時代だったのです。
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