写真ACより

 かつてYouTuberのワタナベマホトとして活動し、人気を博していた渡辺摩萌峡容疑者。3月22日、かつて人気アイドルだった元妻を突き飛ばした暴行の疑いで逮捕されたが、送検時の姿が話題になっている。

 FNNの報道によると、渡辺容疑者は22日午前2時すぎ、元妻の自宅マンションで口論となり、犯行に及んだとか。その後、現場から立ち去ったものの、警視庁から出頭を促され、警察署に出頭したという。

 渡辺容疑者といえば、21年1月に元アイドルの女性との“授かり婚”を発表。

 しかし、同日に暴露系YouTuber・コレコレが行った生配信で、渡辺容疑者が女子高生のファンに“わいせつ写真”を送るよう要求するなどしていた疑いが浮上し、YouTuber引退を表明。結局、同3月に児童売春・ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで逮捕され、同4月に釈放および罰金50万円の略式命令が下された。

 その後、22年10月発売の「フラッシュ」(光文社)は、長女を抱えたマホトと妻が笑顔で外出する“家族ショット”を掲載。

当時、「いろいろあったけど、幸せに暮らしてるなら良かった」と安堵したファンも多かっただけに、今回の逮捕にネット上では落胆の声が相次いでいる。

がーどまん明かすマホト「すぐ手を出しちゃう」「毎回殴っちゃう」

 また、チャンネル登録者数284万人を誇るYouTuber・がーどまんは今月22日、「メンバーが捕まった件の真実を話します」と題した動画を投稿。それによれば、21年に逮捕されて仕事を失った渡辺容疑者は、その後、がーどまんのチャンネルで編集を担当していたそう。

 がーどまんはこの動画で、渡辺容疑者と元妻の間に2人目の子どもが生まれていたことを明かした上で、子どもたちのためにも「普通に働いて稼げるくらいじゃない給料」を渡してきたことを明かしている。

 さらに、渡辺容疑者と元妻は婚姻中に喧嘩を繰り返していたそうで、がーどまんは「(渡辺容疑者が)すぐ手を出しちゃう」「毎回、喧嘩して殴っちゃうし、だからもう絶対、俺、離れたほうが言ってたんですよ」とコメント。そんな助言もあってか、結局2人は2カ月前に離婚したという。

 また、人気格闘家・朝倉未来がCEOを務めるアマチュア格闘技大会「BreakingDown」のCOOを務める溝口勇児氏が今月22日、自身のXで「過去に投稿したこれはワタナベマホトのことです」と投稿。

 溝口氏といえば、1月に「過去にありえない罪を犯した有名人」に対して「生活費や新居の初期費用や引越し代とかを貸してサポートしてあげた」ものの、「陰で手のひらを返される事案」が起きたと明かした上で、「金もいつまでたっても返さないし、子どもやパートナーにDVをするし、指摘されたら逆ギレするし、おまえほんとにふざけんなよ。どこが改心してんだよ」とインスタグラムで怒りを露わにしていたが、どうやら渡辺容疑者のことだったようだ。

マホト、送検映像に「オラついてる」と指摘も

 なお、23日午前中に送検された渡辺容疑者だが、その映像が公開されると、ネット上では「マホトの表情と歩き方がオラついてる。反省してないのでは?」「歩き方がチンピラみたいだし、なんで俺が……っていう態度に見える」と呆れる声が続出。

 一方で、かつてのファンと思しきネットユーザーからは、「マホトは私の青春だったな。久しぶりに顔が見れてうれしい」「顔が随分変わったけど、やっぱりかっこいい!」といった声も散見される。

 2人目の子どもが生まれていたことや、2カ月前に離婚していたことなどの新情報が飛び出し、ネット上で「今後、子どもたちは大丈夫なのか」と心配の声が相次いでいる渡辺容疑者。元妻への暴行が複数回にわたり行われてきた可能性もあるが、渡邊容疑者の言い分はいかに……。

ワタナベマホト、今泉佑唯との生活費に心配はナシ? 意外すぎる元YouTuberの“近況報告” 元欅坂46のメンバーでタレントの今泉佑唯が7月12日、自身のツイッターにつぶやいた投稿にリプライが殺到している。 6日に第一子を出産していたことを報告した今泉だった...

ワタナベマホト“送検姿”に「反省してない」指摘続出? 2子に心配の声
ワタナベマホト、今泉佑唯との生活費に心配はナシ? 意外すぎる元YouTuberの“近況報告”
ワタナベマホト“送検姿”に「反省してない」指摘続出? 2子に心配の声
cyzo
日刊サイゾー2021.07.18YouTuberワタナベマホト「元アイドルに暴行で逮捕」報道! 過去に恐喝でも逮捕されていた!? 昨今、「小学生のなりたい職業ランキング」1位にも輝くユーチューバーだが、その中でもチャンネル登録数270万人超の人気ユーチューバーが同棲相手である10代女性を暴行し、...
ワタナベマホト“送検姿”に「反省してない」指摘続出? 2子に心配の声
YouTuberワタナベマホト「元アイドルに暴行で逮捕」報道! 過去に恐喝でも逮捕されていた!?
ワタナベマホト“送検姿”に「反省してない」指摘続出? 2子に心配の声
cyzo
日刊サイゾー2019.06.19