世界が注目する日本のビッグプロジェクトが、重大な局面を迎えている――。JR東海は3月29日、リニア中央新幹線の東京~名古屋間について、これまで目標としていた2027年の開業を断念し、早くても2034年以降にずれ込むことを示唆。
「川勝知事がリニアに反対する主な主張は、自然環境や大井川の水資源への影響。これにより静岡県内の工事は全く進んでいませんが、川勝氏の退場により一気に工事が進むものと期待されています。しかし、ことはそう簡単ではありません。今回の川勝氏の失言には県民も呆れ果てており、退陣を惜しむ声は全く上がっていませんが、リニアに関しては話が別。依然としてリニアを快く思わない人は数多く存在します。
JR東海にとっては“目の上のたんこぶ”が消えた形だが、状況は大して変わっていないということ。しかも、川勝氏退陣で新たな問題が一気にクローズアップされる可能性がある。
「リニア開業については、これまで静岡県内の問題ばかり取り沙汰されてきましたが、実は他の工区でも遅れが出ています。長野県内でも工期の遅れは指摘されていますし、起点となる品川駅付近でも工事は難航していて、その他、ルート上の1都6県全てで何らかの遅滞が発生している。これまでは静岡問題が隠れ蓑(みの)になりましたが、静岡からGOサインが出ればJR東海はもう言い訳ができなくなります」
もともと2027年開業は“絵に描いた餅”だった可能性が高いということ。「最速でも2034年」という見通しも示され、JR東海を取り囲む状況は非常に厳しい。
「工期が延びれば当然建設費はかさみ、それは料金に転嫁される。
ちなみに大阪のリニア開業予定は2037年だが、これも当然、大幅に遅れるはず。東京から名古屋まで40分強、大阪まで約1時間という移動時間は魅力だが、その恩恵に預かれるのが遠い未来なのは間違いないようだ。