AAA・宇野実彩子

 NEWS・小山慶一郎と結婚したAAA・宇野実彩子のインスタグラムに小山ファンが反応している――。

 小山と宇野は今年の3月に結婚を報告。

2022年から交際が続いていたこともあって、ファンはXデーに備え、最小限のダメージで済むよう心の準備をしていたに違いない。

「結婚発表当初はネットでも祝福するコメントがあふれていました。しかし、やはり推しが結婚したことで大きなショックを受けたファンも少なくなく、“担降り(ファンを辞める)”する人も増えているようです」(芸能関係者)

 現役のアイドルとして活動している小山だけに、結婚である程度ファン離れが起きてしまうのは致し方ないところ。ただ、そんな傷心のファンを刺激してしまったのが宇野が何気なく投稿したインスタグラムの写真だったという。

「宇野は結婚後から、自身のインスタグラムで薬指に指輪をはめた写真を頻繁にアップしているんです。これまで、旧ジャニーズタレントと結婚した女優たちで結婚指輪をSNSに投稿していた人はあまり聞いたことがなく、むしろ夫の仕事に影響が出ないよう、結婚したことをひた隠すのが当たり前でした。

宇野の指輪ショットを微笑ましく見ていた人もいる一方、意図的にマウントをとろうとしてきているようにも映るため、小山ファンは辟易(へきえき)。“担降り”が続出しているだけでなく、他のNEWSメンバーのファンからもブーイングが飛び交っています」(前出・芸能関係者)

 旧ジャニーズ勢では、今年1月にKAT-TUN中丸雄一が元日本テレビアナウンサー・笹崎里菜と、6月7日にはHey! Say! JUMP・有岡大貴松岡茉優とそれぞれ結婚を発表している。

「笹崎は6月11日に放送されたバラエティ番組『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演。さんまが中丸との結婚生活を聞き出そうとするも、『もう公にはなってるんですけど、お互いやっぱり自立してるので、自分ことは話せるけど、お互いのことはまあ、いいかな……』と、プライベートの質問をやんわりシャットアウト。松岡のほうも交際していた約8年間、同じマンションで別々の部屋を行き来する生活を送り、一緒に外出することはほとんどなかったそう。当然、結婚後の匂わせもありません」(芸能記者)

 ファンの機微を汲み取ることが、“アイドル妻”の心得なのかもしれない。