ベトナムでクレジットカード払い。ここにご注意!

ベトナムでクレジットカード払い。ここにご注意!
近年、急速に利用範囲が広がったベトナムのクレジットカード。日本のクレジットカードよりも進んでいる面も。日本で15年間の編集者生活を送った後、ベトナムに渡って起業した中安さんによるベトナムレポートです。

 ベトナムでもクレジットカードが急速に普及している。

「タクシー料金がクレジットカードで支払えるようになった」と聞いたのは、4年ほど前だっただろうか。私は普段、バイクで移動しており、タクシーに乗ることはほとんどない。日本からのお客様をタクシーで送迎したときに、好機到来とばかりにカード払いを試してみた。

 運転手は慣れた手つきでカードリーダーを操作し、何の支障もなく支払いが完了。拍子抜けするほどスムーズだった。それまでもクレジットカードを使った経験はあったが、「ああ、タクシーでも使えるようになったのか。本当に普及が進んでいるのだな」と感慨深かったのを覚えている。

 今や、海外からの旅行者が利用するホテルや高級レストランはもちろん、もっぱらベトナム人しか行かないようなスーパー、下町のコンビニ、小さなカフェでも、使えるから驚きだ。
 
 日本からの旅行者・出張者の方も、最近は「現金は極力少なく。基本はカード払いで」という人が増えた。地方はともかく、都市部であれば、現金をほとんど使わずに過ごすことが可能だ。

 しかしカードが普及すると共に、トラブルも増えてきている。今回は、私の回りで発生した事例を紹介したい。

あわせて読みたい

気になるキーワード

ダイヤモンド・オンラインの記事をもっと見る 2018年1月16日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。