クレーマー撃退法をプロが伝授、最初の5分我慢すれば8割は解決!

クレーマー撃退法をプロが伝授、最初の5分我慢すれば8割は解決!
写真はイメージです Photo:PIXTA

『週刊ダイヤモンド』2月16日号の第1特集は「あなたの周りのモンスター クレーマー撃退法」です。店員に土下座を強要する、同僚に暴言を吐く、SNSに悪評を書き込む。そんなモンスタークレーマーが急増しています。理不尽な要求を突き付けられ、精神的に参ってしまう人も少なくありません。しつこいクレームを断ち切り、モンスターを撃退するための実践的技術を伝授します。

「おたくで買ったタイヤチェーンのサイズが合わなくて装着できない。いまからすぐにスキー場まで代替品を持ってこい!」

 理不尽な要求だと分かってはいても、客のあまりのけんまくに屈し、カー用品店の店員はスキー場までチェーンを届けた。するととんでもない言葉が飛び出す。「チェーンが届くまでの時間が無駄になった。その時間料を払え」──。

 モンスターは客だけではない。職場にもいる。

「まだそんなことやってるの? 日が暮れちゃうよ。この程度のことならできると思ったのに、あなたに任せたのが間違いだった」

 中堅企業で働く20代の女性は、先輩で40代の女性社員に目を付けられていた。嫌みを言われるのは日常茶飯事で、誰かと話をしていると「ちょっといま何話してたの!」と詮索される。

 忙しいときにこちらから話し掛けると、「空気読んでよね! それどころじゃないの。見て分からないの? バカじゃない!」などと暴言を吐く。何をやってもキレる、まさにモンスターだ。

 いま世の中には、このようなモンスター化したクレーマーや社員が急増している。


あわせて読みたい

ダイヤモンド・オンラインの記事をもっと見る 2019年2月12日の経済記事
「クレーマー撃退法をプロが伝授、最初の5分我慢すれば8割は解決!」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    モンスター企業の話は?

    0
  • 匿名さん 通報

    完全に企業側の目線であって、企業が詐欺まがいのことをやっても書かないDIAMOND。

    0
  • 匿名さん 通報

    相手がクレーマーだったら「裁判に訴えてください」って言えばそれで済むじゃん。馬鹿な記事。

    0
  • 匿名さん 通報

    梅沢への赤本読んでおけばいいよ。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。