コロナ禍を脱し、日経平均株価が過去最高値を記録するなど経済が大きく変わろうとしている。そんな中、主要企業はどの大学から学生を採用したのか。
早慶、明治がトップ
ビール業界でトップシェアを長らく守ってきたキリン。そこに1987年、アサヒビールが「スーパードライ」の投入で挑戦状をたたきつけてから数十年、消費者の嗜好(しこう)の多様化や若年世代のアルコール離れなどがあり、ビール各社はビール以外の多彩な商品ラインアップをそろえてきた。
さらに海外企業の買収や事業の多角化なども進めており、総合飲料・食品メーカーとしてのイメージが強くなっている。
そんなビール業界の大手4社、サントリーグループ、キリン、アサヒビール、サッポロビールの直近の決算では、飲食店向けの販売が回復したことや酒税改正に合わせた新商品の投入などにより、各社好調な業績となった。
22年の4大ビール会社の採用大学ランキングを見ると、1位はサントリーグループ、キリンが早稲田大学、アサヒビールが慶應義塾大学、サッポロビールが明治大学だった。
果たして、23年のランキングに変化はあったのだろうか。
早慶、MARCH、国立が上位も企業ごとに特色が異なる
23年のランキングでは、キリンは1位が早稲田大学、2位が京都大学、3位が東京大学と立教大学だった。
アサヒビールは、1位が早稲田大学、2位は九州大学、慶應義塾大学、同志社大学、関西学院大学が並んだ。国立、早慶が上位に来ているのはキリンと同じだが、その後に関関同立勢が追随している点が異なる。
サントリーグループは、1位が慶應義塾大学、2位が早稲田大学で早慶が強さを見せた。
サッポロビールは、1位に明治大学と同志社大学が並び、3位が早稲田大学だった
ビール、飲料、たばこなどの企業はグローバルで再編してきた歴史がある。海外進出の時間短縮のため、外資系をM&Aで買収するケースだ。海外展開が進むビール業界で働きたい人にとっては、挑戦する心が大事だ。海外のバイヤーなどに強い気概を持って立ち向かわないといけないからだ。
また、多角化も進んでいる。例えばキリンは、医薬品や健康食品などのヘルスサイエンス事業に力を入れている。こうした分野のトレンドは移り変わりが激しいため、時代の流れを先読みするアンテナの高さも必要だ。新たな主力事業のカテゴリーを創出するくらいの好奇心が旺盛な人なら、活躍の場も増えるだろう。
*この記事は、株式会社大学通信の提供データを基に作成しています。

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