リベリウス・テクノロジー株式会社は、対話型AIのChatGPTを活用し、ホテル・旅館の魅力を自動発信する「Hotelweeチャットボット」のβ版を、2024年1月31日(水)より提供開始した。Hotelweeチャットボットは、時間帯や曜日に関わらずお客様のお問合せに対応したり、シナリオで対応できない複雑なお問合せに対しホテル・旅館の魅力を自動配信したり、多言語で対応したりできるようにした。

■宿泊事業者が抱える課題

インバウンド需要が高まる中、世界中から寄せられるお問合せの対応は、ホテルの魅力をお伝えするうえで重要性を増している。その一方、ホテル・旅行業界は人手不足で、異なる時間帯や多言語に対応できる選任担当者を十分に置けていない。また従来型のチャットボットを利用されているホテルの従業員は、お客様のお問合せを想定したシナリオの登録と維持に、多くの労力を費やしている。更にお問合せデータを分析することが困難なため、サービス改善を判断することが課題だった。
リベリウス・テクノロジー、ChatGPTを活用したホテル旅館...の画像はこちら >>

via プレスリリース

■Hotelweeチャットボットを活用した解決策

Hotelweeプロダクトウェブサイト: https://www.hotelwee.com/

宿泊事業者の課題を解決するため、Hotelweeチャットボットでは、ホテル・旅館の情報を「API(アプリケーション・プログラミング・インタフェース)」と呼ばれる技術でChatGPTと連携することで、お客様のお問合せに対しホテル・旅館の魅力を多言語で自動生成したりできるようにした。

1.省力化・自動化
メールや電話でのお問合せ対応時間を大幅に削減できる。従業員の残業時間も削減でき、従業員のモチベーション向上につながる。


2.ホテル・旅館の魅力を自動回答
お客様のお問合せに対し、ホテル・旅館の魅力をリアルタイムに自動回答する。またHotelweeチャットボットから、ホテル公式プランをアピールすることができる。

3.知識の蓄積と精度向上
シナリオで対応できない複雑なお問合せや表記ゆれにも機械学習で対応する。データを蓄積し、Hotelweeチャットボットに登録していくことで回答精度が向上する。

4.多言語サポート
日本語・英語・韓国語・中国語等に複数の言語に対応することができる。24時間365日対応でお客様をお待たせしない。


5.すぐに利用可能
ホームページ挿入だけで利用可能だ。オプションで初期データ入力支援も提供する。