2023年の世界のモバイルアプリ(非ゲーム)収益は安定成長して531億ドルに達し、2024年の収益は612億ドルに達すると予想されている。80のアプリの年間IAP(アプリ内課金)収益は1億ドルを超え、前年比で23%増加した。
https://sensortower.com/ja/mobile-app-market-outlook-2024-report-japan
■世界のモバイルアプリ(非ゲーム)の収益は依然として増加
2023年、世界のモバイルアプリ(非ゲーム)のダウンロード数は基本的に2022年と同じだが、IAP収益は強い成長傾向にあり、前年比で15.2%成長、531億ドルに達した。2024年のIAP収益の増加幅は15%を超え、612億ドルに迫ると予想されている。via プレスリリース■80のアプリの2023年の収益は1億ドルを超え、その数は前年比で23%増加
2023年、80のモバイルアプリ(非ゲーム)の収益が1億ドルに達し、その数は2022年に比べ23%増加した。『Snapchat』『Spotify』『CapCut』『PictureThis』 『GoodNovel』などのIAP収益の増加は著しく、初めて1億ドルを突破した。■『Reel Short』のショートドラマが海外において新たな波を引き起こす
2023年の世界のエンターテインメントアプリのIAP収益は2019年の3倍に達し、143億ドルを超えた。2024年の収益は170億ドルに迫ると予想されている。動画は依然として全エンターテインメントカテゴリーの主流であり、2023年には複数のパブリッシャーが相次いでショートドラマアプリをリリースした。『Fated to My Forbidden Alpha』などのショートドラマがオンラインで配信されたのに伴って、COL Groupの『ReelShort』の収益とダウンロード数が急速に増え、全世界収益は5,100万ドルを突破、ショートドラマ海外進出の新たな波を引き起こした。