Carstay株式会社は2020年6月30日より、キャンピングカーを含む車中泊可能な“バン(VAN)”などの車を共用/シェアできるサービス「バンシェア」を本格稼働すると発表した。同時に、「バンシェア」と車中泊スペースのシェアサービス「カーステイ」のプラットフォーム上で、予約前後に利用者同士が連絡を取れるようチャット機能を追加する。

キャンピングカー特化のカーシェアリングサービス「バンシェア」...の画像はこちら >>

via プレスリリース「バンシェア」で利用できるキャンピングカーは、3密(密閉・密集・密接)を避けて、移動や旅が楽しめる一手段だ。6月19日に県境越えの移動が全面解禁となり、車中泊スポットの「カーステイ」の予約件数が増加している。これに伴い「バンシェア」で利用可能なキャンピングカーなどの利用需要の増加を見込んでいるため、利用者同士の円滑なコミュニケーション向上のためにチャット機能を新たに搭載、登録車両の増加のために、SNSなどを介したプロモーション活動も行うという。(1台4100円~/24時間)

「バンシェア」は、キャンピングカーを含む車中泊仕様のバンに特化した車を個人間で共用することができるカーシェアサービス。キャンピングカー保有者は、車両を使っていないときに、車両を使いたい人に有料で共用し、副収入を得ることができる。

「バンシェア」の保険は、これまでのカーシェアでは対応していなかった車両の盗難・詐欺・横領損害、対人や対物、車内装備の破損なども補償する。三井住友海上火災保険の新たなカーシェア専用保険を「バンシェア」向けにカスタマイズ、Carstayがこの専用保険に包括的に加入しているため、車両所有者は自身の保険を利用することなく、安心して車両を共用することができる。
レンタカー車両の登録も可能だ。
キャンピングカー特化のカーシェアリングサービス「バンシェア」が本格稼働開始

via プレスリリース2020年4月、新型コロナウイルス感染症の拡大と外出自粛の中、Carstayは医療機関に、休憩や診療などのスペースとしてキャンピングカーを無償レンタル提供するプロジェクト「バンシェルター」を開始。同時に、個人からもキャンピングカーの共用を募るために「バンシェア」のβ版を試験的にリリースした。今後、「バンシェア」や「カーステイ」のオーナー向けのページに、「災害時の支援を希望する」ボタンなどを設置し、災害時、迅速に対応できる社会に役立つプラットフォームの構築も行う。2020年末までに100台の「バンシェア」登録車数を目指すという。