川栄李奈が主演を務める水曜ドラマ『となりのナースエイド』(日本テレビ系、毎週水曜22:00~)最終話(第10話)が、3月13日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

現役医師のベストセラー作家・知念実希人×3人目のバナナマンと呼ばれるコントの名手で脚本家・オークラが仕掛ける一癖も二癖もある病院ライフエンターテインメント。
ナースエイドとは、医療資格はないが、患者の入浴や食事の介助など、身の回りのサポートを行う役職のこと。そんな新米ナースエイドの桜庭澪(川栄)は、医療用語に詳しく、患者の気持ちに寄り添う頑張り屋。人のことに首を突っ込みすぎることもある彼女だが、じつはその笑顔の裏には、ある秘密があって……。現在TVerでは、本編のほか、予告編やダイジェストなどが配信中。

「私はキミの姉……桜庭唯を殺した」――シムネスに侵された火神郁男(古田新太)は、澪の姉・唯(成海璃子)を殺したことを認めた直後、息を引き取った。

数日後、星嶺医大はかつてない混乱に包まれていた。
親の許可を得ないまま玉野小夜子(永瀬ゆずな)の手術をした日本屈指の天才外科医・⻯崎大河(高杉真宙)の違法な医療行為が明るみに出て、大勢の報道陣が詰めかけたのだ。情報を流した猿田弥彦(小手伸也)は「こんな騒ぎになるとは……」と予想外の反響に動揺。

火神が亡くなって以降、仕事を休み続けている澪の部屋に、橘信也(上杉柊平)が訪ねて来る。全ての事情を知った橘は、火神の罪を公表しないという澪の意思を尊重し、「俺も次へ進む……唯もそれを望んでいるだろうから……」と、唯のノートPCを澪に返す。

一方の大河は、処分が決まるまでの間、病院から自宅待機を命じられる。「俺は俺でやることをやる」と前向きにとらえる大河は、火神の夢を引き継いでオームス開発の続行を決意。
しかし、火神がいなくなったことで星嶺医大の反火神派が活気づき、オームス開発は中止の危機に追いやられてしまう。もはや統合外科は空中分解寸前。そんな中、澪は悩んだ末、「星嶺医大を辞めようと思っています」と言い……。

また、Huluオリジナルストーリー「個室のナースエイド」第3話が同日配信開始。今回の主役は、澪に思いを寄せ続けたナースエイドの菊池相馬(矢本悠馬)。ナースエイド仲間でひねくれ女子の⼩野夏芽(吉住)と共に、澪への告白大作戦を練り始めるのだが、そこに看護師の中⼭明菜(織田梨沙)と五十嵐ちえみ(あかせあかり)もからみ、事態は思いもよらない方向に。
ナースエイド・⽚岡晴美(水野美紀)と大河も登場する爆笑シーンは必見だ。