BYDオートジャパンは2025年1月24日、クロスオーバー型電気自動車(BEV)「シーライオン7(SEALION 7)」を4月より全国のBYD正規ディーラーで販売を開始すると発表した。同時に新たなPHEVモデルを日本に導入する計画があることも明らかにした。


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シーライオン7は年初に開催された、チューニング&ドレスアップカーの祭典「東京オートサロン2025」で国内初披露されたBYDの日本導入第4弾のモデル。海洋生物の自由さや美しさから着想を得た同社の「海洋シリーズ」と呼ばれる乗用車のなかで、トップモデルの位置付けとなる。駆動方式は後輪駆動仕様と四輪駆動仕様を用意するモノグレードだ。

■BEVだけじゃない

今回、新たにPHEVモデルを国内に導入することを決定し、そのモデル概要も公開された。まず、「DM-i(デュアルモード・インテリジェント)」という、BYD独創のメカニズムを搭載。高効率の専用エンジンとモーター、ハイブリッド専用の変速機、最新のバッテリーマネジメントシステムなどが連携し、優れたパワーと低燃費を両立しているという。

このPHEVモデルを含め、BYDは中期的にはBEVとPHEVモデルを合わせ、7~8車種の体制を確立する予定となっている。次々と新型モデルを投入してくるBYD。そのスピード感は脅威的だ。

[主要諸元]〈 〉は4WD
■シーライオン7(RWD・モーター)
【寸法・重量】
全長:4830mm
全幅:1925mm
全高:1620mm
ホイールベース:2930mm
乗車定員:5人
車両重量:2230kg〈2340kg〉
荷室容量:フロント58L/リヤ500L

【パワートレーン・性能】
モーター種類:永久磁石同期式〈フロント:かご形三相誘導式〉
最高出力:230kW(308PS)〈フロント:160kW(215PS)〉
最大トルク:380Nm(38.8kgm)〈フロント:310Nm(31.6kgm)〉
0→100km/h加速タイム:6秒7〈4秒5〉
駆動用主電池:リン酸鉄リチウムイオンバッテリー
総電力量:82.5kWh
WLTC一充電航続距離:590km〈540km〉

【諸装置・サイズ】
サスペンション(前後):ダブルウイッシュボーン/マルチリンク
ブレーキ(前後):Vディスク
最小回転半径:5.9m
タイヤ:フロント235/50R19/リヤ255/45R19〈前後245/45R20〉

〈文=ドライバーWeb編集部・小暮〉
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