bit

おせち、初詣、服装……沖縄の正月はどんな?

おせち、初詣、服装……沖縄の正月はどんな?
屋台の電球もギラギラとまぶしく、どこか台湾などアジアの夜店にも近い雰囲気があります。
「沖縄の冬はすごく暖かいのに、地元の人はダウンを着てたりする。本当は暑いんだろうけど、ファッションとしてらしい」
そんな話をときどき聞く。でも、これって本当?

ネットの質問掲示板などでも、正月に沖縄に行く予定の人からの「何を着ていけばいい?」といった質問に、「薄手の上着があれば十分」「ロンTぐらいで平気」「毛皮を着てた人もいた」「←そんなのウソ!」などと様々な意見が見られたけど……。実際はどうなのか。
沖縄の正月を探ってみた。

まず服装。19~20℃という暖かさから、那覇市内ではやはり上着ナシORパーカ、薄手のブルゾンぐらいの服装の人を多く見かけた。Tシャツだけの人もいた。
その一方で、毛皮はさすがに見なかったが、国際通りなど観光地を中心に、ダウンジャケット・厚手のコートの人も少なくはない。おそらく観光客で暑くてもガマンして着ている人もいるはずだし、地元の人らしき「Tシャツ+厚手のニット帽+自転車」なんて人もいた。

また、初詣は、本土と同じくお琴などの曲が流れてはいるものの、神社の境内に立ち並ぶ屋台の賑やかさにはちょっとビックリ。
初詣にオリオンビールの幟が出ているのも不思議な感じがするし、派手な電飾の屋台には、1台あたりそれぞれたくさんの定番屋台メニューが並び、そのなかにさりげなく「ヒージャー汁」「ソーキそば」「てびち」「ぜんざい」など、沖縄らしいものも混ざっていた。

さらに、おせち料理はというと……。

あわせて読みたい

  • バーベキューとお菓子で祝う台湾的行事って?

    バーベキューとお菓子で祝う台湾的行事って?

  • コネタの記事をもっと見る 2009年1月13日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら