bit

日本三大うどん、水沢うどんのお菓子とは?

日本三大うどん、水沢うどんのお菓子とは?
「上州名物 あげうどん」(1袋100g/500円税込)。
最近、おやつ&晩酌のつまみして、個人的にはまっているものがある。知り合いからお土産としてもらった「上州名物 あげうどん」。名前のとおり、うどんを揚げたお菓子だ。

揚げたうどんは、おせんべいのような適度な歯ごたえを持ちつつも、軽やかな口当たり。マヨネーズ・ソース・カレー・胡麻・のり塩・七味の6つの味は、どれも絶妙な味わいで、一度食べ出すと止まらない。

味の秘密はうどんにある。実はこれ、日本三大うどんのひとつに数えられる「水沢うどん」が使われているのだ。

水沢うどんとは、群馬県渋川市伊香保町の五徳山水沢寺の門前に形成されたうどん店街で出されるうどんのこと。約1300年前に創建された水沢寺の僧侶がうどんの製法を伝えたといわれ、門前にて参拝者にふるまったのが始まり。いまでは県道前橋・伊香保線沿いにある13店が伝統の味を守り続けている。

あげうどんを販売している“うどん茶屋水沢万葉亭”もその13店の一軒だ。
「水沢うどんは、榛名山麓を流れる水と小麦粉と塩だけを使い、秘伝の手法で2日間をかけて仕上げます」
秘伝といわれる独自の製法を守ったものだけが、水沢うどんを名乗れるそう。強いコシと透明感のある麺が特徴で、つゆにも各店のこだわりが光る。

あげうどんを作ったきっかけは意外なところにあった。
「当店では到着して席に着いたときに“茹でたて”をお召し上がりいただけるようにしています」
とはいえ、昼食時には数百人の団体を同時に迎えることもある。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2009年2月23日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。