bit

トルコのB級グルメ!? 「クンピル」を初体験

       
海外へいくと、その国独特のファストフードってありますよね。私はたいてい予算のない貧乏旅行をすることが多いため、お昼ごはんなどは屋台のファストフードで済ませることも多い。そんな懐かしの味わいであった回転肉が食欲をそそる「ドネルケバブ」や、ベジタリアンご用達の「ファラフェル」などは、ここ数年日本でもふつうに食べられるようになってきた。「現地だけのものにしておいてほしかった~」と思う一方、売っているのを見かけると旅の思い出に浸りたくてついつい食べてしまう、悩ましい食べ物である。

さて、そんなファストフード好きの私が大阪で開催中の「食博」にいったところ、ハマったのがトルコの「クンピル」である。トルコにはまだいったことがないので未体験のうえ、日本初上陸! という謳い文句に魅きつけられ、行列の最後尾に並んでみた。他の人が食べているのを見ると、見た目はなんだか夜店の「じゃがバター」のようでもあり……。エビとチキンの2種類から選べるということで、エビを選んでみました。

画像の「I(ハート)LOVE OSAKA」と入ったピンクのTシャツを着た、屈強そうなトルコ人男性がつくっている様子をじっと見ていると、まず、皮ごと蒸したじゃがいもに切れ目を入れた後、あつあつホクホクな中にバターとチーズを加えて柔らかくなるまでよ~く混ぜる。そして上にエビを、さらにコーン、グリンピース、オリーブ、にんじんやいんげんを角切りにしたサラダなどをのせ、マヨネーズやケチャップ、チリソースなどで味をつけてできあがり。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年5月9日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。