bit

『人生ゲーム極辛』の辛さの中身

       
30年ぶりに『人生ゲーム』のルーレットを回した。ルーレットの「カラ、カラ、カラ」という音が懐かしい。ということで、今回は4月23日に発売になった最新版『人生ゲーム極辛(ごくから)』(タカラトミー製)を紹介しよう。

人生ゲームは1968年に日本で発売されて以来、これまで45種類、約1200万個が販売された超メジャーな盤ゲームだ。45種類の中には以前コネタで取り上げた「雷鳥や雪女が乗車!? ご当地人生ゲームで遊ぶ」のように長野県白馬村のローカルな出来事を取り入れた「地方限定版」もある。
また、コネタ記事「いまどき人生ゲームに、人生を考えてしまう」で紹介されているとおり、その当時の現実社会の世相を反映しているのが特徴だ。

46作目になる『極辛』ではより色濃くそれが反映させており、「新型ウイルスで高熱」(タイムリー過ぎてビックリ)、「裁判員に選ばれる」「お宝、速く泳げる水着を取る」など、リアリティにあふれたコピーが多数存在している。また、従来品に比べて盤面積が1.5倍、マス目の数は約1.7倍に増え、マス目が螺旋状になった「スパイラルゾーン」が新設された。

知らない人のためにゲームのルールを簡単に説明すると、ルーレットで出た数字分だけコマを進めながら、マスのコピー指示に従い、就職、結婚、株、不動産売買、ギャンブルなどして蓄財していく。そして、各プレーヤーがすべてゴールまたは開拓地に着いた時点での財産金額の一番多い人が勝ちだ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年5月22日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。