bit

レッサー先生に教えを請う ~レッサーパンダの野外教室!

       
レッサーパンダが好きだ。レッサーパンダはどうしてあんなに可愛らしいのだろう、君のことをもっと知りたいと日々悶々としている筆者なのだが、柵の外から眺めるだけではわからない、彼らのひみつを教えてくれるイベントが、6月の毎週土曜、よこはま動物園ズーラシアにて開催されるという。「レッサーパンダの野外教室!」がそれだ。

記者発表資料によるとこの教室、「レッサーパンダの動きを見ることで、野生動物の優れた能力や習性を楽しく知っていただく、飼育担当者とレッサーパンダによるショー形式のガイド」であり、「世界的にも珍しく、日本でも類を見ないもの」だという。
レッサーパンダ先生は一体、僕らに何を教えてくれるのだろう。開催に先駆け公開練習が行われると聞いた私は、5月下旬、レッサー先生のご指導・ご鞭撻に胸をときめかせつつ一路横浜へと向かった。

「本番とほぼ同じ内容」と飼育員さんがアナウンスする公開練習は、動物園を訪れた家族連れが見守る中、紙芝居形式のクイズで始まった。「このなかでレッサーパンダはどれ?」「レッサーパンダがすむところは?」と言った質問に、ほぼ全問正解していく子供たち。
やがて飼育員さんの「レッサーパンダのデールさん、登場です!」の声とともに、主人公のレッサー先生がステージ入り! 飼育員さんに甘えるように、ひょこひょこ立ち上がるデールさんの姿に、生徒たち(お客さん)は大興奮。「超かわいい!」「思ったより大きいなー」といった声がちらほらあがる。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年6月4日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。