bit

タクシーの「運転免許返還割引」を知ってますか

先日、栃木・日光を訪ねたとき、タクシー内で「運転免許返還割引」なる告知の貼り紙を見た。

運転免許証を返還した人は、タクシー代を1割引してくれるというもの。

自分などペーパードライバーの者も、一瞬お得感にグラリときてしまいそうなサービスだが、いったいいつから、どんなきっかけで始まったものなのか。

日光交通に問い合わせると、これは栃木県タクシー協会が音頭をとって、今年4月1日から各タクシー会社でスタートしたものという。

そこで、栃木県タクシー協会に聞いてみると……。
「始めた理由・きっかけはいろいろあるんですが、大きく分けて2つ。一つは、高齢者の事故防止のです。近年、高齢者の交通事故が多いため、運転免許を返納してもらうことを勧めていますが、免許がなくなると、足がなくなってしまう。その代わりに、タクシーを利用しやすいように割引しようというものです」(専務理事・鉢村敏雄氏)
もう1つは、タクシー会社側の「新規の利用客獲得」という目的だ。
「タクシー利用者が減少しているなか、新たに利用客を得るためには、『自家用車がある人たちが免許を返納すると、タクシーを利用してもらえるのでは?』と考えたんです」

実際にこの割引制度を利用するには……。
「警察に運転免許を返納すると、申請によって、『運転経歴証明書』を発行してもらえます。それをタクシーの乗務員に提示していただければ、タクシー代の10%を割引します」

現在、この制度を利用している会社は、栃木県の一般タクシー104社のうち95社! 利用者も4月が73件、5月・50件、6月・110件、7月・139件と、順調に伸びている。
編集部おすすめ

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コネタニュースランキング

コネタランキングをもっと見る
お買いものリンク