bit

ビール好きなら一度は夢見る!? ビール風呂

ビール好きなら一度は夢見る!? ビール風呂
ビール好きなら一度は体験したいビールスパ。
夏に飲むビールの旨さは言わずもがなだが、秋のビールの味もまた格別だ。ドイツではまさにいま世界最大のビール祭りが開かれているし、日本でも近く横浜で「横浜オクトーバーフェスト2009」が予定されているなど、ビールがらみのイベントも多い季節である。

ただし、ビールの楽しみ方は飲むだけにあらず。以前コネタでも、ビール大国チェコの「ビールコスメ」を取り上げたが、同じくチェコには「ビールスパ」なるものもある。いわゆるビール風呂だ。

チェコにはビールスパがいくつかあるが、「ビア・ボティヒ・バート」(Bier Bottich Bad/以下BBB)と呼ばれるビールスパもそのひとつ。1997年にオーストリアで創設され、すでに12年の歴史を持つ。いまではドイツやスイスなどにも展開しており、チェコではポーランドとの国境にほど近いピーセクという町のホテル(Wellnes Hotel Bahenec)内にある。

アルコールが苦手な人なら想像しただけで酔ってしまいそうなビールスパ。だが実は、BBBでは風呂桶にビールそのものを入れているわけではない。37度前後のお湯に、ビールの原料である麦芽、ホップ、酵母などをそのまま加えているのだ。風呂はゲストが利用する15分前に準備されるそうだが、各材料の注入量や入れる順序は企業秘密とのこと。ちなみに風呂桶は特殊な木で作られており、適温を保てるようになっているそう。

もちろんホップや麦芽のおかげでビールらしさはあるものの、ビールそのものではないのでアルコールは含まれていない。とはいえ、風呂桶のすぐ脇にある蛇口をひねれば、ホンモノのビールがジャンジャン出てくるので、ビール好きもご安心を。しかもバスタイムの約20分間、このビールは飲み放題。飲みすぎにはくれぐれも注意したいものである。

至福のバスタイムを楽しんだあとは、オート麦で出来たベッドで30~45分の休憩。ほかにフィンランド式のサウナなども付いて約2時間のコースになっている。料金は45ユーロ~。2人なら60ユーロとさらにお得だ。

このビールスパ、健康面での効果も注目されているが、ビール好きにとってはこの環境でリラックスできることが何よりの至福となるはず。秋にはプラハにも新たなBBBもオープンするそうなので、旅行者が気軽に体験できる機会も増えそうだ。
(古屋江美子)

あわせて読みたい

  • タンク丸ごと1本 究極のオーダーメイドビールとは?

    タンク丸ごと1本 究極のオーダーメイドビールとは?

  • コネタの記事をもっと見る 2009年10月3日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら