bit

野球場のフェンスの色、規定はないの?

野球場のフェンスの色、規定はないの?
東京ドーム、京セラドーム大阪、福岡Yahoo! JAPANドーム……。「所かわればフェンスかわる」ってな話で。
野球場の外野のフェンス。ナイター中継なんぞ見ていると、何となく緑色のイメージが強い。というか、私自身はずっと「野球場のフェンスは緑!」と思い込んでいた。

でも、実際は違うらしい。事実、京セラドーム大阪のフェンスは涼やかなブルーでいらっしゃるし、「緑一色じゃ芸がねえや」と言わんばかりに福岡Yahoo! JAPANドームのフェンスはグラデーションの緑色。
球場ごとにこんな好き勝手な色をつけちゃってよいものなんだろうか。
まあ、実際いろんな色があるからいいんだろうけど……。

とりあえず、フェンスの色に関してどんな規定が設けられているのか、東京ドームの広報に問い合わせてみた。
「フェンスの色について、規定はとくにありません。東京ドームは芝生の色に合わせて緑色ですが、基本的には自由ですね」

自由。
じゃあ極端な話、黄色やレインボーカラー、さらにはキュートなお花畑の絵だったり、銭湯ばりの富士山の絵だったりしてもいいのかい?
「う~ん……。実際の現場では、選手や審判の意見が尊重されますね。やはりボールが見やすくないとプレーにも支障をきたしますから、難しいのではないでしょうか」
うぅむ、理路整然とした回答をありがとうございます。
はい、メルヒェン終了。

その後独自に調べてみたところ、各球団のメインスタジアムのフェンスの色には、大きく分けて青と緑の2種類あり、その割合は7:5。緑フェンスの方が辛うじて多いことが判明した。
ちなみに詳細は以下のとおりである。

あわせて読みたい

  • 東京の街に増えている、謎の「緑のビル」について

    東京の街に増えている、謎の「緑のビル」について

  • コネタの記事をもっと見る 2009年10月31日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース