野球場の外野のフェンス。ナイター中継なんぞ見ていると、何となく緑色のイメージが強い。
というか、私自身はずっと「野球場のフェンスは緑!」と思い込んでいた。

でも、実際は違うらしい。事実、京セラドーム大阪のフェンスは涼やかなブルーでいらっしゃるし、「緑一色じゃ芸がねえや」と言わんばかりに福岡Yahoo! JAPANドームのフェンスはグラデーションの緑色。
球場ごとにこんな好き勝手な色をつけちゃってよいものなんだろうか。
まあ、実際いろんな色があるからいいんだろうけど……。

とりあえず、フェンスの色に関してどんな規定が設けられているのか、東京ドームの広報に問い合わせてみた。

「フェンスの色について、規定はとくにありません。東京ドームは芝生の色に合わせて緑色ですが、基本的には自由ですね」

自由。
じゃあ極端な話、黄色やレインボーカラー、さらにはキュートなお花畑の絵だったり、銭湯ばりの富士山の絵だったりしてもいいのかい?
「う~ん……。実際の現場では、選手や審判の意見が尊重されますね。やはりボールが見やすくないとプレーにも支障をきたしますから、難しいのではないでしょうか」
うぅむ、理路整然とした回答をありがとうございます。
はい、メルヒェン終了。


その後独自に調べてみたところ、各球団のメインスタジアムのフェンスの色には、大きく分けて青と緑の2種類あり、その割合は7:5。緑フェンスの方が辛うじて多いことが判明した。
ちなみに詳細は以下のとおりである。

●東京ドーム……緑
●ナゴヤドーム……青
●明治神宮野球場……青
●阪神甲子園球場……緑
●MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島……緑
●横浜スタジアム……青

●札幌ドーム……緑
●クリネックススタジアム宮城……緑
●福岡Yahoo! JAPANドーム……緑
●西武ドーム……緑
●千葉マリンスタジアム……青
●京セラドーム大阪……青

それにしても、正直なところ野球場のフェンスはほとんどが緑と思っていただけに、意外な結果であった。
ちなみにフェンスに緩衝材が設置されていない球場では、プロ野球の試合は開催できないのだそう。ちゃんと、選手の安全への配慮が行き届いているのである。


てなわけで、今年の日本シリーズ。優勝はどっちだ!?
そして、フェンスは何色だ!?
(新井亨)