bit

『ようこそパリの子ども部屋』など、「ジュウ・ドゥ・ポゥム」著、人気のシリーズ本について取材!【前編】

       
『ようこそパリの子ども部屋』をはじめ、ヨーロッパを中心に、多くのアーティストたちの住まいやインテリア、ライフスタイルなどを紹介している、「ジュウ・ドゥ・ポゥム」発行のシリーズ本。インテリア好き、パリやヨーロッパ好き、おしゃれが好きという人はきっと、一度は手にとったことがあるのではないだろうか。

私個人的にも大好きな本のシリーズなのだが、今ではなんと40冊以上のラインナップ! 詳細はこちら

今回はそんなステキな本たちの、気になる編集の裏側に迫るべく、「ジュウ・ドゥ・ポゥム」に取材してきた。こたえてくださったのは、このシリーズ全般で編集を務めている田島香子さん。

まずは、本の話からはちょっとずれるのだが、ずっと気になっていた、この質問から。社名でもある「ジュウ・ドゥ・ポゥム」という名前の由来を聞いてみると……。

「実は、ジュウ・ドゥ・ポゥムさんというフランス人男性がいると思われることもあるのですが(笑)。直訳すると『手のひらの遊び』という意味で、フランスで12世紀から親しまれていたテニスの原型になった、手で打ち合うハンドテニスのようなスポーツが由来です。というのも、もともと当社はアーティストのエージェントからスタートしたのですが、その作品だけでなく、アーティストのことをもっと知ってもらいたいという思いから、本を作りはじめたんです。アーティストたちは作品を作るのに手を使いますし、私たちが本を作るときもそう、本も読者のみなさんの手にとっていただきたい……というふうに、みんなが手と手でつながって、コミュニケーションしていけたら、という思いを込めて名付けられました」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年8月19日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。