bit

食べるお酒、ワインペーストジャム

食べるお酒、ワインペーストジャム
ワインペーストジャム(ゆず/200g)。本来なら捨てられてしまう発酵果実が見事に生まれ変わった!
先日、ちょっとユニークなジャムを見つけた。カラフルなジャムの色が目を引く瓶には、「ワインペーストジャム」の文字。しっかりアルコールも含まれているらしく、子どもは食べられないし、食後は車の運転も禁止……と扱いは完全にお酒と同じ。

味は、マスカットベリーA(赤ワインの代表的なブドウ品種)、ブルーベリー、ゆずの3種。まず、鮮やかなオレンジ色の「ゆず」を試すと、味の濃厚さに驚いた。上品なゆずの旨味がギュッと凝縮され、爽やかな香りが食欲を誘う。個人的には、ブドウ本来の甘みが際立つマスカットベリーAも個性的な味わいでオススメ。どれもパンなどに塗るのはもちろん、お酒のつまみにチビチビ食べても旨い。まさに「食べるお酒」と呼ぶのがぴったりくる。

同商品を販売するグリーンリバースの吉野さんに開発のきっかけを聞いた。
「数年前、当時おこなっていたイタリアンレストランの経営から、山梨県の果実生産、ワイン産業の現状を知りました。日本一のワイン生産地では、ブドウワイン粕だけで年間3,000トンもの発酵果実を廃棄しています。発酵した果実は土には還りにくく、一部は飼料に使われていますが、ほとんどが産業廃棄物になっています」
もともと、30年近くログハウスの制作販売を手掛けていた同社。地域の大切な資源である森を守る林業の衰退を知り、環境や地域の再生に強い関心を持つようになったという。

廃棄される大量の発酵果実を何かに使えないかと2年前に開発をスタート。煮たり、焼いたり、干したりと試行錯誤の末、ペースト化にいきついたそう。

あわせて読みたい

  • ぶどう狩りのはじまりとは?

    ぶどう狩りのはじまりとは?

  • 日本酒の蔵元が仕掛ける、梅酒ゼリー

    日本酒の蔵元が仕掛ける、梅酒ゼリー

  • 山梨2大名物がまさかのコラボ!? 「夢いろワインほうとう」

    山梨2大名物がまさかのコラボ!? 「夢いろワインほうとう」

  • コネタの記事をもっと見る 2010年9月7日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら