review

こんなの初めて……ヒロインごとにストーリーがリセットするアニメ「アマガミSS」

       
アニメは基本的に、一つの物語が一本筋で流れるもの。しかしギャルゲーは違います。最終的にヒロインとラブラブになるストーリーが複数あるため、パラレルワールドを何周もすることになります。
では、ギャルゲーをアニメにするにはどうすればいいか? 誰もが頭を悩ませる難問でした。メインヒロインに焦点を定めた一本の物語を作ったら、他のキャラのハッピーエンドは削らざるをえないのです。
誰もが仕方ないと思っていたこの常識を破壊したのが、現在中盤まで放送中の「アマガミSS 」です。
6人メインヒロインがいるのですが、それぞれのハッピーエンドを見せるためにある手段を取りました。それは4話リセット方式。
仕組みは簡単。4話で一人のヒロインの物語を全部描いてハッピーエンドになったら、次の回でリセット! 何もかもが無かった事になって、次のヒロインのストーリーに進みます。
これすごいメリットがあるんです。それは嫉妬されないということ。それぞれの物語で別のヒロインも毎回知人として登場するのですが、一旦リセットされているので他の子とイチャイチャな関係になってないんですよ。だから嫉妬や喧嘩がなく、安心して一人のヒロインに集中できます。
ゲーム慣れしている人には、ゲームと同じような体験が出来るため気楽に楽しめるのもいいところ。ゲーム慣れしていない人だと、「先週まであんなにラブラブだったあの子がそっけない!」と最初びっくりするかもしれません。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年9月22日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。