女性が好きな飲料といえば、何が思い浮かぶだろう。
仕事中、パソコンを前にして傍らに置いてあるペットボトル。
どうも、緑茶だとかレモンティーだとか水だとか、低刺激なものを好むイメージがあった。

しかし、それは誤り。ここに確固たるデータがあるのだ。サッポロ飲料では、炭酸飲料に関する調査(2010年1月)を独自に実施している。
結果、「週2日以上炭酸飲料を飲む」層がランキングとして判明。1位は15~24歳の男性なのだが、2位に25~34歳の女性、3位には15~24歳の女性が、それぞれランクイン。実は、女性は炭酸が好き!

そこで、“炭酸好き”の女性に「炭酸飲料の購入が減った理由」という質問で、さらなるツッコミを。すると、「好きな商品がない」「同じ味ばかりで飽きた」という回答が得られた。

その結果を受け、同社では女性だけの開発チームを立ち上げ。「炭酸は飲みたい。どうせ飲むならカロリーゼロは当たり前で、ついでにキレイになれたらうれしい!」を具現化するために、コンセプト、ネーミング、パッケージ、中身の開発をすべて女性で企画したという。

そして、出来上がったのが『美☆Soda(ビ・ソーダ)』なる、“女性による女性のための”炭酸飲料。

味は、ゆず味。理由は“他の炭酸飲料にあまりない”、“飲んでキレイになれそうな気分になる”、“晴れやかな気分になること”。
また、カロリーゼロだけど、食物繊維とコラーゲンも入っている。「てんこ盛り」をコンセプトに、様々な要素を盛り込んでみせた。

「欲張りな現代女性に、“自分のための炭酸飲料”だと思ってもらえるような商品を作りたいと考えました」
と、開発チームは語っている。

だが、実際に飲んでみないと見当が付かない。そこで、“欲張りな現代女性”ではないのだが、僭越ながら私が『美☆Soda』を、味見してみました。

実際に飲んでみたら、少なくとも今までの「炭酸飲料」にはなかったテイスト。甘過ぎでもなく、物足りなくもなく。あぁ、なるほど。これが、“ゆず”の炭酸なのか。このフルーティな雰囲気が、飲み手をヘルシーな気持ちにさせる。
「炭酸」と「健康的」という、一見相反する要素の融合。
ノド越しが良くて自分は好きだが、「女性はこういうの、好きそうだよね」と膝を打ちたくなるような。そんな飲み応えでした。

この『美☆Soda』は、10月18日より全国発売。参考小売価格は147円(税込み)。

女性をターゲットに、女性だけでイチから作った炭酸飲料。男の私からしても、美味しかったです。
(寺西ジャジューカ)
編集部おすすめ