子供の頃「コロコロコミックって分厚いよな!」というお得感があったのですが、ふと書店で見たらあら意外、今並んでいる数多くの雑誌より……薄いぞ!? 750ページ近くあるのに、それでもなお負けるというのか! じゃあ「りぼん」「なかよし」「ちゃお」の少女漫画勢はどうかと思いきや、付録の厚みこそあれ意外と普通。
じゃあ「ベスト・オブ・鈍器」な漫画雑誌はなんなのか?
これは思い切って全部買って比べるしか無いだろう!と思い早速書店をぐるぐる回って買い集めて調査してみました。
積んだ写真を左に貼ってみましたが、いやあ。まあ一冊でも分厚いのにこれだけ買ったら……重いの何の。あまりのことに連れの女性がテンションあがってギターを弾きはじめてしまいました。
実質、学術系の書店にない雑誌を抜けば漫画雑誌は他の雑誌と比較にならないくらい厚いです。ですのでこれは「雑誌の厚さベスト」だと思っても構わないでしょう。
<最低基準>
・ぼくの指3本分より厚い本を買い集めました。
・ある程度のページ数があること(750ページ前後以上)。
・おまけ冊子はカウントしない。
・単発ではなく、雑誌として刊行されていること。
ちなみに週刊少年誌のページ数は450ページくらいで、2.5cmです。
(注)カウントは2010年9月21日現在の数値です。月によって猛烈に分厚い場合があるのでこれが全てではありません。また厚さは湿度や保存状態で多少変化しますのでご了承ください。価格はすべて税込です。