bit

『越前大野城 築城430年祭』で活躍の「うぐピー」と「うめピー」

『越前大野城 築城430年祭』で活躍の「うぐピー」と「うめピー」
うぐピー&うめピーとペットのかめじろう。
福井県大野市のキャラクター「うぐピー」と「うめピー」をご存知だろうか。

うぐピーは大野市のシンボルの鳥である「ウグイス」をモチーフにしたご当地キャラ。うぐピーの名前はもちろん「“ウグ”イス」から。でも、「うめピー」の「うめ」は、「ウグイスには“梅”がかかせない」ことから名づけられたそうだが、すでに「ウグイス」から離れている!? しかも、「うぐピー」が、コトバで発するとちょっと言いづらいところが、逆に声に出して言いたくなってしまう。
そんな愛すべきキャラクター「うぐピー」と「うめピー」は、今回、『越前大野城 築城430年祭』のマスコットキャラクターに選ばれ、同イベントをアピールしている。

この『越前大野城 築城430年祭』は、2010年の3月21日から2011年2月6日までをイベント期間として各種事業を展開。ちなみに、越前大野城は、織田家に仕官して織田信長に仕えた金森長近が築城したもの。城は1775年に大火により焼失してしまったのだが、1968年に再建された。

今までの反響について、大野市築城430年祭事業推進室の金森崇晃さんにうかがってみた。
「10月10日に開催したメーンイベント『築城430年祭記念パレード』では、市民や友好都市の参加者約1400名が城下町を練り歩き、市内外から約6万人の方にご来場いただきました。また、10月2日~24日に開催した『越前おおの魅力体感展示館』では、大野が誇る豊かな『水』や歴史・伝統文化を発信し、市民の方にも改めて越前おおのの魅力を感じてもらうことができました」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年11月10日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。