review

もはや就活必須アイテム!?「Facebook」を使いこなせ

もはや就活必須アイテム!?「Facebook」を使いこなせ
実名主義を標榜する世界最大のSNS「Facebook」
世界で5億人以上が使用する、世界最大のSNS「Facebook」。おりしも創業者マーク・ザッカーバーグ氏の半生を描いた映画「ソーシャル・ネットワーク」が上陸し、話題を集めています。気になっている人も多いのではないでしょうか。

一方でいざアカウントを登録したものの、使い方がわからない、何が楽しいのかわからない、という人も多いはず。かくいう筆者もその一人でした。そこで本稿では初心者ユーザー向けに、Facebookの勘所を紹介してみたいと思います。

といっても概要や使い方は、他のSNSと大きく違いません。はじめにアカウントを作成して、プロフィール覧を記入、友達を登録。その後、近況をつぶやいたり、写真や動画を共有したり、ソーシャルゲームを楽しんだり、といった具合です。

おそらくmixiやグリー、モバゲーなどに慣れているユーザーにとって、一番の違和感は「実名主義」「使い方のイメージの違い」「操作がわかりにくい」という3点ではないかと思います。僕も理解するまで、ちょっと時間がかかりました。

まずFacebook最大の特徴である「実名主義」について。匿名性の高い日本のSNSと違って、Facebookでは実名&顔出しが基本。アカウント作成時には実名登録が求められますし、プロフィール作成時には顔写真のアップロードが推奨されています。グリーやモバゲーと違い、「アバター」という概念もありません。

これはFacebookのコンセプトが「現実の人間関係の補完」にあるため。肉親や友人、会社の同僚などと、ネット上でもつながるためのツールがFacebookなんですね。そのためには実名+顔写真による登録が望ましいというわけです。一人で複数のアカウントを持つ行為も、規約で禁止されています。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年1月19日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。