それは、テレビの音声を離れた場所でもはっきりと聴こえる赤外線コードレス・スピーカーシステム『AT-SP330TV』(オーディオテクニカ)だ。これ、付属のトランスミッターをテレビに取り付けることで、最大7mの範囲内で同スピーカーから音声が聴けるというもの。しかも、ただ離れたところで聴こえるだけではない。
トークショー、ドラマ、映画、ニュースといった声がとても大事なコンテンツを視聴するときのために、「はっきり音」機能を搭載。これによって、台詞や音声が聴こえやすくなるという。どうして?
「この製品はモノラル音声ですが、当社独自開発の音声補正機能で人の声の周波数帯を持ち上げることで聴き取りやすくしました」(オーディオテクニカ)
なるほど、声の周波数を強調して、スピーカーから出力しているわけ。
では、そもそもどうしてこのような機能を開発したのか。
「テレビやDVD映画には様々な音声が混ざっています。その中で人の声を明瞭に聴き取るためには通常はテレビのボリューム自体を大きくしなければならず、周りの迷惑になりかねません。そこでテレビや映画に没頭したい方のために同機能を開発しました。語学番組のヒヤリングにも有用です」(同)
どのようなユーザーにとくにお勧めか。
「自宅での水仕事のときなど、テレビから離れた場所で「ながら見」をする主婦の方におすすめです。また、夜間や集合住宅など大音量が出せない環境に住んでいる方にも便利だと思います」(同)
耳が遠くなったお年寄りやうるさい子供たちと同居している家族には、とても重宝なスピーカーシステムであろう。
(羽石竜示)