こんにちは、札幌近隣在住のぼくです!
2月7日から13日まで札幌の一大イベントさっぽろ雪まつりがはじまりまして、いやー盛り上がっております。
たくさんある雪像の中に、こんなものも登場
明日から“さっぽろ雪まつり”!初音ミクの雪像などクリプトンが展開
そう、ボーカロイド「初音ミク」です。
ご存じない人もいるかもしれませんので説明しておきましょう。初音ミクをはじめとした「ボーカロイド」シリーズは、札幌にあるクリプトン・フューチャー・メディアの開発したシーケンサーソフト。今までなかなか実現できなかった「人間の声を使って、パソコン打ち込みで歌わせる」ことに成功した画期的なソフトです。今までボーカルがいなくて曲作りができなかったクリエイター達に拍手喝采で受け入れられました。同時に、かわいらしいイラストと愛らしい声の相互効果で、ニコニコ動画やイラスト投稿サイトを通じて一躍大スターになりました。

雪祭りといえば数多くの内地(北海道では本州のことをこう呼ぶんだぜ!)の人が来ます。クリプトンは雪祭りに合わせて、多くの人にミク・ボーカロイドを楽しんでもらえるように色々な趣向を凝らしています。
特に話題の目玉になっているのは「ねんどろいど雪ミク楽しい雪遊びエディション」。昨年は徹夜しないと買えないくらいの大盛況でした。今年もおそらく徹夜でしょうな。
札幌には「チンチン電車」と呼ばれる路面電車も走っているのですが、こちらも初音ミクエディションに早変わり。初音ミクの声を担当している声優藤田咲さんが車にアナウンスするってんだから、地元特権を活かして乗ってこようと思います。

この記事の画像

「初音ミク発祥の地札幌が、雪祭りから市職員の名刺までみっくみくな件」の画像1 「初音ミク発祥の地札幌が、雪祭りから市職員の名刺までみっくみくな件」の画像2 「初音ミク発祥の地札幌が、雪祭りから市職員の名刺までみっくみくな件」の画像3