bit

ニュージーランドと共同復興、“Kia Kaha!”運動スタート

ニュージーランドと共同復興、“Kia Kaha!”運動スタート
いっしょにがんばろう JAPAN & NEWZEALAND
最近日本ではじまった、“Kia Kaha!”(キアカハ)運動を知っていますか?

「Kia Kaha」(キアカハ)とはニュージーランドの先住民マオリの言葉で、「強くあれ」(Be strong)という意味。今年2月22日にクライストチャーチで起こった大地震以降、ニュージーランドでよく耳にするようになった言葉だ。3月18日におこなわれた同地震の追悼式においては、英国ウィリアム王子のスピーチもこの言葉で締めくくられたほか、街のあちこちでもこのメッセージを目にする。ニュージーランドの人たちのあいだでは、復興のための合言葉になっているのだ。

そんな言葉を冠した運動、 “Kia Kaha!”運動が日本でもスタートした。発起人はニュージーランド政府観光局とニュージーランド航空。クライストチャーチ震災、そして3月11日の東日本大震災に見舞われたニュージーランドと日本が力を合わせ、苦しい現況を乗り越えていこうと呼びかけるもので、観光業にたずさわる両社の立場から、一日でも早い観光復興を目指すことも目標に掲げている。

すでに報じられているように、日本でも震災を理由に宿泊予約等のキャンセルが相次ぎ、観光業への打撃は大きい。こんなときに旅行なんて……とためらう人もいるだろうが、旅行もまたひとつの復興支援になりえる。クライストチャーチも、中心部はいまだ立ち入り禁止だが、市内のホテルやレストランは少しずつ再開し、復興への歩みを進めている。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年4月22日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。