review

仕事に使えるtwitter、「Yammer」(ヤマー)を導入してみよう!

東日本大震災で、図らずも示されたtwitterのメリットとデメリット。うっかりデマをリツイートしてしまい、あとから後悔した人も多いのでは? かくいく僕もこの前、あわてて「間違いでした!」と拡散防止にやっきになってしまいました。一回リツイートで広まると、止めようがないんですよね。

もっとも、twitterが非常に便利だっていうのは、皆さんご承知のとおり。そこで、かってにツイートが拡散したりしない、似たようなサービスはないものか……。そんなニーズに応えて生まれたのが、2008年にアメリカで登場した「Yammer」(ヤマー)です。日本語にも対応しており、昨年後半から静かなブームを巻き起こしています。

Yammerを一言で説明すると、「企業向けに作られたtwitter」です。twitterと同じように、Yammerにも公式サイトがあり、ブラウザだけで使えます。Windowsのシステムに常駐する公式クライアントソフトもあり、これがなかなか便利。勝手クライアントを作る環境も用意されていて、MacやLinux版もありますよ。

んでもって、twitterが不特定多数にツイートできるのに対して、Yammerは原則として、同じドメインのメールアドレスを持つ集団でしか、ツイートできません。あ、ドメインってのは「test@domein.com」なんかの、@以下の部分ですね。会社で支給されるメールアドレスって、そんな感じになっているでしょう?

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年4月22日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。