bit

本場ボルドー仕込み! 素人でもわかるワインの選び方

       
ワインをわかる大人になりたい! でもワインって複雑そうだし敷居が高そう……。ワインの選び方は以前もコネタで取り上げた。しかし、さらなる疑問を解決するべく、ここは思い切ってワインの本場フランスはボルドーへ。現地にてワイナリーツアーを主催する日系旅行会社「トランスネーション」で、素人でもわかるワインの選び方をうかがった。一体何から手をつければいいのでしょうか?

「まず赤が好きなのか白がすきなのか、自分の好みを選んでください。それを決めたら赤白それぞれ有名な生産地域があるので、そこのワインを飲んでみましょう。購入する際も難しく考えず、ラベルを気に入ったからという理由でも良いです。とにかく飲んでみること。何本か飲めば、自分の傾向がわかってきます。気に入ったものがあったらその銘柄やブドウの種類を覚えておきましょう。つぎにそのワインと同じ地域のものや似たワインを試してみる。そうすることで、とっておきの1本に巡り合えると思います」

何事もまずは経験からということか。そういえばドラマなどで「君の誕生年のワインを用意したよ」と口説くシーンがあるけれど、ワインを寝かせた年月も選ぶ際の基準? 
「そうですね。作られて間もない若いワインが好きなのか、それとも熟成されたものが好きなのか、という点で選んでも良いです。若いワインはブドウ本来の味が強く、酸味が多いなどの特徴があります。熟成されたものは味がまろやかになりますが、どんなワインでも熟成すれば良くなるというわけではありません。これも色々試して好みを見つけましょう」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年5月6日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。