bit

あの「純金の自動販売機」で実際に売れている!?

今まで、いくつかの変り種自動販売機を取材してきた。“バナナ自動販売機”だったり、または“リンゴ自動販売機”だったり……。毎回、「こんな物にも自販機が!」と新鮮な感動があったものだ。

ただ、今回の自販機の感動は新境地。ここまできたか。話題にもなったが、東京都中央区にある「スペースインターナショナル株式会社」では、1月18日より“純金の自動販売機”を、同社のエントランスに設置している。

また、自販機でスゴいものを……。このような試みを開始したきっかけを、同社に直接伺ってみた。
「『どうしても、日本人には“純金”が必要だ!』と考えたのが、きっかけでした」(同社・六川社長)

現在、日本の経済は不安定な状態。そんな時に紙幣だけでお金を持っていることは不安定。そんな風に同社は考えた。
「現在の日本で、『紙幣がいつ紙切れになってもおかしくない』という不安は絵空事ではありません。しかしそのような考えを、日本人の9割の方は持っていないと思うんです。そこで『自分の持っている資産を“純金”に換えて持っていた方がいい』という、啓蒙活動としての自販機設置でもあります」(六川社長)

ただ、言っても純金である。気軽にできる買い物ではない。そこで、この自販機では金貨と銀貨と純金バーを取り扱っている。
「一番安いのは銀貨で3,350円くらいです。一番高いものはオーストラリアの金貨で、42,000円くらいです」(六川社長)
当然、価値は日々変動していくので、これらは目安的な価格だと考えていただきたい。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年5月20日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。