bit

新潟の地酒入り“20歳未満禁止”ラーメン

新潟の地酒入り“20歳未満禁止”ラーメン
新潟の純米酒が入っている。
大人になってから、味覚が変わってきている。たとえば、私は小さい頃に牡蠣が食べられなかった。しかし、ある時から明らかにスイッチが変わったのを痛感している。あの頃の自分は、一体何だったのだろう。あんなに美味しい物(牡蠣)はないってのに。
実は、こういう人は結構いるのではないか。牡蠣以外でも、レバーだったり何だったり……。ある意味、大人向けメニューか?

そして今、完全に大人向けのラーメンが話題となっている。絶対に、子供は食べてはいけない。東京都新宿区のラーメン店「新潟進化系ラーメン 俺たち越後や!」では、純米吟醸酒15ccと酒かす15グラムが含まれた『純米酒味噌ラーメン』(880円)が人気らしいのだ。

なぜ、子供は食べちゃダメなのか。それは、未成年者飲酒禁止法に引っ掛かるから。しかし、私は未成年ではない。だから、お店に行ってどんな味なのか体験してきました。

その前に、どうしてこのようなラーメンを開発したのか? その辺りについて、質問をしてみた。
「店主がメニュー開発のために、新潟に視察に行ったんです。現地のラーメンは確かに美味しかったんですが、新潟の良い物を使っていないことに気が付きました」(担当者)
“新潟の良い物”とは「米」と「お酒」。それらを用いたラーメンが新潟に無いからこそ、新宿にあるこのお店で開発してみせたのだ。

まず、「米」の方。それは、新潟コシヒカリをふんだんに使った『越後醤油ラーメン』(680円)や『越後味噌ラーメン』(780円)として形にした。これも人気。

あわせて読みたい

  • ラーメンと焼そばの麺、具体的にどう違う?

    ラーメンと焼そばの麺、具体的にどう違う?

  • 「ラーメンのトレンド」ってどう決まってるの?

    「ラーメンのトレンド」ってどう決まってるの?

  • 韓国の居酒屋で、新潟県民に馴染み深いお酒がヒット

    韓国の居酒屋で、新潟県民に馴染み深いお酒がヒット

  • コネタの記事をもっと見る 2011年5月23日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース