review

しんちゃんらしくあれば、どんなシチュエーションでも話が動いていく『クレヨンしんちゃん大全』

しんちゃんらしくあれば、どんなシチュエーションでも話が動いていく『クレヨンしんちゃん大全』
『クレヨンしんちゃん大全』大山くまお・林信行・リベロスタイル編/双葉社<br />「特選エピソード集」のページでは、その話を追うには単行本の何巻の何ページを読めばいいのかまでガイド。かゆいところに手が届く、徹底したリサーチには頭が下がる。また、アニメ版の歴代監督へのインタビューのほか、プロデューサーや声優陣による各座談会を収録、裏話も満載だ。
テレビアニメ「クレヨンしんちゃん」が、今年も日本PTA全国協議会の「子供に見せたくない番組」の調査でワースト3(2位)にランクインした。「しんちゃん」は放映開始の翌年、1993年に初めて名前が上って以来、同調査ではじつに19年連続でワースト3入りし続けている。ここまで来るともはや不名誉などころか、むしろ勲章といってもいいのではないだろうか。それだけ、子供への影響力が認められたということなんだから。

「しんちゃん」のアニメの影響力といえばとりわけ、主人公である野原しんのすけ役の声優・矢島晶子の編み出したしゃべり方には強力なものがあった。ぼくのまわりでも、当時幼稚園ぐらいの子供たちがことごとく、しんのすけの口調でしゃべっていたのを思い出す。考えてみれば、あの子たちもいまでは大学を出て社会に出ているぐらいの年齢だ。自分も歳を食うわけである(涙)。

さて、「クレヨンしんちゃん」の原作マンガが、1990年に青年誌「Weekly漫画アクション」で連載が開始(その後2000年に掲載誌は「月刊まんがタウン」へ移行)されてから20周年を迎えたのを記念して、先頃『クレヨンしんちゃん大全』(大山くまお・林信行・リベロスタイル編著、双葉社)という本が刊行された。この本では、原作やテレビアニメに登場する全キャラクターや名エピソード、さらに劇場版、ゲーム、各種グッズなどなど「しんちゃん」に関するあらゆる事物が、多くの関係者の証言や詳細なデータを交えながら紹介されている。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「孤独のグルメ」のニュース

次に読みたい関連記事「孤独のグルメ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「けいおん!!」のニュース

次に読みたい関連記事「けいおん!!」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「スマイルプリキュア!」のニュース

次に読みたい関連記事「スマイルプリキュア!」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年5月23日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。