bit

男は青。女は赤。これって決まりごと?

男は青。女は赤。これって決まりごと?
日本の公衆トイレのマークはたいてい青赤で区別。
第二子を産んだ妻が、産後5日間入院することになった。出産というのは、男性には想像もつかないほどのダメージを負うものだという。陣痛に苦しみ、叫ぶように痛みを訴えながら出産を終えた妻。何も気にせず、入院生活でじっくり体を癒してほしいと心から思った。

妻の入院中は、2歳の娘と二人きりの生活。ヘタくそなパパの料理も、文句ひとついわずに食べてくれるなど、思っていたより手を焼くこともなかった。だが、困ったのは、娘が保育園に着ていく服のことだ。

なんでもかんでも「ピンク色がいい!」と娘。髪結いのゴムから、キャミソール、Tシャツ、ズボン、靴下、そして靴……。娘のオーダーどおりに着替えさせていたら、全身ピンク色になってしまった。娘よ。これじゃ、某パー子みたいじゃないか……。

筆者の娘は、ピンクなど赤系の色がとにかく大好き。たしかに、赤系は女の子らしい色とは思うのだが。それにしたって……。ここでふと、疑問がわいた。女の子らしい色って、なんだろう? 赤が女の子らしい色って、世の中の誰もが思っていることなんだろうか?

妻の服や持ち物を見ても、娘と同様に赤系の色使いが実に多い。反対に、男である筆者には、意識したわけではないのに、青系のものが多く揃っている。生まれた第二子は、男の子。入院中に病院から支給されたタオルやシーツ、友人知人から贈ってもらった出産祝いの衣類も、青系のものばかりだ。

公共のトイレで男性用女性用を示すマークは、男は青で、女は赤。デパートで見かけた「紳士服売場」の標識は濃い青色で、「レディースDAY」の広告文字はピンク色。娘を迎えに保育園へと行ってみれば、男の子用の物には青や水色、女の子用の物には赤やピンクが多用されていた。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年7月13日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。