bit

「ループタイ」のススメ

ループタイといえば皆さんはどんな印象を持つだろう? 年配の男性がネクタイ代わりにつけているというイメージだろうか。最近では春のテレビドラマ「鈴木先生」の主人公やテレビ番組でも着用する芸能人がいたり、街中を歩いていても20~30代の世代で着用する姿をちらほら見かけるようになった。

気になったので周りの女性に男性の「ループタイ」着用について聞いてみると、「おじいちゃんがつけてるやつ?」という声も上がったが、「似合っていればいい」「上級者のオシャレ」「カッコよければいい」という声が圧倒的。それに対し男性の意見は、「プレゼントでもらえば使うが自分で買う勇気がない」「ネクタイは暑いので代わりに使いたいが……」とアイテムとして取り入れてみたいという声もあがったが、少し不安な様子も。そこで、デザイン性の高いループタイを取り扱うアクセサリーショップ「天乃川」の天野さんに話を聞いてみた。

「ここ数年、じわじわと認知度はあがってきていましたが、昨年からはメディアでも取り扱われるようになり、オシャレアイテムとして認知されています。また、どんな洋服にも合わせやすいですし、インパクトもあることから手軽にオシャレを楽しめますので、流行というよりも定番アイテムとして定着していくと思います」

ループタイを取扱いはじめた3、4年前は、市場に出回っていたのは、年配のおじさんが使用するような古くさいアイテムばかりだったそうだが、同店ではオシャレに興味がある人ならつけたいと思うような品揃えに力を入れている。同店サイトを見てみるとシルバーのものやターコイズやスワロフスキーを使ったものなど、従来のループタイに対するイメージが払拭されるようなアイテムがずらり。
編集部おすすめ

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コネタニュースランキング

コネタランキングをもっと見る
お買いものリンク