review

これは、エッセイマンガ界の『銀河鉄道999』じゃないか!?『日本をゆっくり走ってみたよ』

       
先日エキレビでも紹介された『ブラックジャック創作秘話』を描いた吉本浩二のエッセイ漫画『日本をゆっくり走ってみたよ〜あの娘のために日本一周〜』の1巻が発売された。
この漫画、タイトルの通り作者である吉本がバイクで日本を一周するというストーリーだ。
なぜこの旅を決意したかというと4年前に花見で出会ったEさんに告白するためだ。
出発の日に吉本はEさんをデートに誘い、雑貨屋でピアスをプレゼントしてこう告げる
「オ、オレ一周して宇都宮に戻ってくるから……その時そのピアスをしてきてください」
おー、かっこいいぞ吉本。ロマンチックじゃないの。
ただ惜しむらくは36歳、小太りで気弱というところ。

この作品はね、僕が思うに『銀河鉄道999』なんですよ。
え、何言ってんだって? まぁ聞いてください。
吉本が日本一周後に告白が成功するのか、というのは鉄郎がアンドロメダで機械の体を手に入れられるのかという構成と同じなんですね。また吉本が旅立つ時に「強い男になって戻るんだ!! そしてEさんに告白するんだ!!」と決意するのは旅の最後に新しい自分に生まれ変わる=機械の体と捉えることが出来ますね。えぇ出来ます。

物語はロードムービーのように進み吉本は各地で知人や友人、その土地の人達に出会っていく。
淡路島で出会った青年は吉本へのスキンシップが飛びぬけていて床屋や宿を紹介しようとしてくれたり
「あの遊覧船うずしおを見に行くねんで」
「ここの玉ねぎは糖度が高くて日本一うまいんや!!」

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年7月29日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。