review

鉄パイプで殴りチェーンソウでぶったぎるキネクト快感!〈「ライズ オブ ナイトメア」インタビュー前編〉

鉄パイプで殴りチェーンソウでぶったぎるキネクト快感!〈「ライズ オブ ナイトメア」インタビュー前編〉
セガが放つキネクト初のホラーアドベンチャーゲーム。アルコール依存症の夫、ジョッシュになって、東欧を旅行中に連れ去られた妻、ケイトを探しだせ! インタビュー本文中にもあるように、膨大な試行錯誤の果てに作り上げたジェスチャーによる操作で身体の動きがそのまま取り込まれるので、探索、会話、戦闘と様々なシチュエーションを全身で体感可能。アメリカ人のシナリオライターと共に練り上げたという不条理な恐怖に満ちたストーリーも東欧・錬金術などをキーワードにした異国情緒あふれる世界観にマッチしていて、本気でホラー映画の登場人物になりきれます。
なかなか酒が抜けない夫になって、連れ去られた妻を救い出せ! 列車事故でルーマニアの森に放り出された乗客たち。アルコール依存症で入院歴もあるジョッシュは、妻をさらった覆面の大男を追って古城に足を踏み入れる。そこでは捕らえた人間を拷問して怪物へと改造していた。他の乗客が次々と変わり果てた姿になっていく中、無事妻を救い出すことはできるのか……。不気味な空間を自由に探索し、扉を開き、はしごを登り下りして、アイテムを拾い、鉄パイプで殴りつけて、チェーンソウでぶったぎる。映画で観たアレやコレをキネクトを通じて体感できるホラーアドベンチャーゲーム「ライズ オブ ナイトメア」が9/8にリリースされました。今まではどう見ても不吉な場所にガンガン入ってくホラー映画の主人公はバカだと思ってましたが、これをプレイして「あ、その場でじっとしてるのも怖いから先に進んじゃうんだな」と理解できたほどの臨場感。この臨場感をどのようにして作ったのか、伊藤プロデューサーに聞きました!

――発売前から動画や写真を見て、ゾンビを殴れるゲームだと期待してました。実際プレイしたら殴りすぎて筋肉痛になってしまって。

伊藤 ありがとうございます。でも敵はゾンビじゃなくて、どちらかといえばフランケン寄りなんですよ。錬金術がキーワードになってまして、それで改造された人間というか、カラクリ人形というか。

――ゾンビじゃなかったんですね……。

伊藤

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年9月29日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。